このブログは当時の日記をたどりながら

ダウン症をもった希(マレ)を妊娠、出産、現在までを

詩と物語で綴っています



【78話】マタニティブルー
 

    

マタニティブルーとは


マタニティブルーズは、出産後の女性の30-50%が経験します。マタニティブルーと呼ばれることもあります。出産直後は気持ちも高ぶっていますが、産後数日から2週間程度のうちにちょっとした精神症状が出現します。多くは、ふいに涙が止まらなくなったり、いらいらしたり、おちこんだりする症状がでます。人によっては、情緒が不安定になったり、眠れなくなったり、集中力がなくなったり、焦るような気分になったりします。




これがマタニティブルーというやつなのか



勝手に涙がでたり
家族でさえ話すのが苦痛だったり



病院に来てくれた父に
ひどい態度を取ってしまった



心配して言ってくれる言葉もしんどかった



お願いだから
そっとしてほしいという気分だった



みんなの優しささえもしんどくて



自分が自分じゃないみたいに思えた



嫌なわたしがどんどんと顔を出して



わたしがわたしに引きずられそうになる



夫がしばらく休みをとってくれたおかげで
二人で病院へ通った



それが救いだった



まだ目を開けたりはしないけれど
眠りながら強く手足を動かす姿に嬉しくなった



泣きそうになるくしゃっとした顔
あくびをしたり
わたしたちの指を握ったり



そんな事が本当に嬉しかった



『かわいくて、かわいくて、はやく一緒に暮らしたい。』



つづく



見上げたら

病院の天井を


見上げたら


義理チョコ



虹モチーフ

虹つながりで

虹グッズ

見つけた


ほんわか






前回の物語はこちら



マレ活のすべてはこちら

お知らせあります↓



文芸社書籍案内はこちら



書籍購入はこちら

 


電子書籍もあります

 


Instagram



ありがとうございます

本日ものぞいてくださり

ありがとうございます


暖かな日が続いた東京ですが


また寒くなったり

雨になったり

するようです


不安


皆さまお体に気をつけて


グッ