このブログは当時の日記をたどりながら

ダウン症をもった希(マレ)を妊娠、出産、現在までを

詩と物語で綴っています



【30話】12月18日



今日は父の誕生日


父は若い頃俳優を目指していて
今も自由気ままに我道を歩んでいるような人だ


母は看護師をしながら家庭を支え
苦労しながらも私たち3姉妹を育てあげた


幼い頃はあまり家にはいなかった父だけれど
時間ができると通っていた保育園の
送り迎えをしてくれた


父が刑事役で出たドラマの主題歌を
二人で歌いながら
手を繋いでスキップをした


保育園前の道路に
白い石で絵を描くのが楽しみだった
 

ドラえもんとか
ミッキーマウスとか


父は絵もとても上手で
道路いっぱいに描いてくれた


私にはこの時間が何より大切で
会えない寂しさも一瞬にして埋まった


父はこの時のことを今でも時々思い出して話す
嬉しそうに笑いながら懐かしんでいる

ユーモアたっぷりで面白い父

自由奔放に見えていたけれど

きっと大変なこともたくさん
あっただろうと思う

だけれど

わたしたち姉妹への愛はとても深く

そのあふれる愛情は子どもから
孫たちへと今も続いている



つづく



30話まできました


美味しいコーヒーで


ほっと、ひと息


心も体もぽかぽか


目がハート




野田琺瑯

コーヒーのことは

詳しくありません


でも大好きハート


道具も分かりませんが

ポットは野田琺瑯


お鍋もボールもタッパーも

何でも重宝します







前回の記事はこちら



自己紹介はこちら



「マレタイム」から優しさと愛を広める活動

マレ活のすべてはこちら



文芸社書籍案内はこちら



書籍購入はこちら

 

 

電子書籍もあります

 


Instagram