水出し紅茶の作り方 | ノイズのなぐさめ

ノイズのなぐさめ

歪んだ美意識。
ちっぽけ 些々たる しがない
たわい無い 些末 末梢的
スマート、スィート、デンジャラス
大切なのは長く働くこと。

水出し紅茶の作り方

熱湯から作ったアイスティーと異なり、冷蔵庫で長時間保存しても全く白濁しません。(普通のアイスティーは冷蔵庫に入れておくと白く濁ります)
たっぷり作って冷蔵庫に常備すると便利です。保冷水筒に入れてお仕事やレジャーのお供にもお薦めです。
紅茶リーフ10g~14g(ティースプーン中盛4杯程)につき常温水を1リットル加え、そのまま常温で3~5時間ぐらい放置します。
容器は麦茶ポットでも手鍋でも、何でも構いませんが他の食品の匂いがついていない物を使用してください。
3~5時間置いた後、全体をかるく混ぜ、茶葉を濾し取りながら保存用の容器に移して出来上がりです。茶葉を濾し取った後は冷蔵庫で保管してください。
最適な茶葉の量や浸け置き時間は水温や使用する紅茶の性質、味の濃さの好みにより異なりますので調整してください。
茶葉が細かいほど、水温が高いほど、抽出時間は短くてすみます。
濃すぎた場合は水で薄めれば大丈夫です。次回から浸け置き時間を短くするか、紅茶の量を減らしてみてください。
長めに浸け置いても味が薄い場合は茶葉が少な過ぎると思いますので次回から増やして下さい。
前日の夜に浸けて、一晩置いて作りたい場合は茶葉に水を注いだものを冷蔵庫に入れておいてください。
低温の方が抽出時間が長くかかる為、常温で一晩置いた場合苦くなってしまいますが、冷蔵庫なら一晩置いてもそれ程濃くなり過ぎません。
水は、水質の良い地域なら水道水をそのまま使って大丈夫です。
カルキ臭かったり衛生面で心配な場合は、よく沸騰させてから冷ました水道水、又はペットボトル入りの市販水を使用して下さい。