美容院に行く時間、朝にするだけで3倍の美しさが手に入ったら、嬉しくないですか?
まずはこちらのアンケート結果をご覧ください。

Q.美しい髪はあなたをどんな気持ちにしますか?(複数回答)

・自分に自信がもてる 56.1%
・気分が上がる 53.1%
・前向きな気持ちになる 39.9%
・おしゃれがしたくなる 25%
・髪以外にも気を使いたくなる 21.5%
・優雅な気持ちになる 20.6%
・仕事にも前向きになれる 15.8%

出典:日経BP社 対象/NikkeiLUXE読者245人 時期/2017年6月~7月



さて、あなたは美容室で美しい髪を手にいれ、自分に自信を持ち、気分が上がって、キラキラと輝いています。ところが夕方に美容室に行った場合、帰るころには、外はもう真っ暗です。このまま家に帰るだけ…?

人は自信をもつと、姿勢が良くなり、表情が明るくなり、オーラがでます
となると、「キラッキラの自分を、だれかに見てもらいたい」。
そう考えるのは、女性の自然な心理です。


女性は見られるとさらに輝く


人は、見られるとますます輝きます。これは、女優さんがどんどんとキレイになっていくのと同じ原理です。

テレビで見る新人の女優さん、最初はなんだかパッとしないと思っても、ある時、「あれ?なんかあの人キレイになった」と思われたことはないでしょうか?

この原理を、利用しない手はありません

美容院でどんなに時間のかかるメニューでも、3時間ほどで終わりますね。朝一番なら、その後の時間はたっぷりとあります。

いったん家に戻り、新しい髪形でファッションショーをひとしきり楽しんで、足したいアイテムを探しにショッピング。夜は、友達や家族と食事、あるいは飲みに行く。ということも余裕でできます。


ある女性の休日


ここで、ある女性の休日をご紹介。彼女はこの日を、「月に一度の自分へのご褒美」と呼んでます。

1.朝一番で美容室
時にはカットだけ、時にはカラーのメンテナンス。こまめにカットすることで、髪の伸びが早く、キレイに伸ばせるのだそう。

2.その足でデパートへ行き、メイクをしてもらう
髪が綺麗になってテンションが上がり、メイクのノリも良いそう。普段は選ばない色のアイシャドーやリップを試したり。

3.女友達とランチ
ポイントは、女友達です。男性は、「あ、髪切った?」くらいか、あるいはまったく気付かないこともありますよね。その点、女性は相手の変化を見つけるのがとっても上手。彼女いわく、女性は褒め上手。女性は褒められると、さらに輝きを増します。お互いに刺激しあって、高めあう関係。大切にしたいですね。

4.ショッピング
髪色や髪形を変えた日は、お店で似合いそうな服をチェック。テンションが上がっているので、つい財布のヒモがゆるみがちですが、その場では買わずに、ワードローブと相談してから。というのも賢い選択。

5.夜はデート
好きな人に見てもらうのが一番嬉しいですね。

その夜は、髪を濡らさず寝ると、翌日も髪はキレイなまま。会社でも褒められて、さらには、アンケート結果にあった、”仕事にも前向きになれる”。まさに、いいコトづくしです。

彼女はこの「ご褒美デー」の後、少なくとも3日間はハッピーでいられるのだそうです。



いかがでしたでしょうか。

朝一番の美容室は、お掃除の行き届いた店内に、キレッキレのスタッフ。そしてさらには、前のお客様がいないので、待たなくていい!というメリットも見逃せませんね。

今度のお休みは、「日頃がんばっている自分へのご褒美デー」とされてはいかがでしょうか?


今日、あなたにハッピーなことが起こりますように。
お読みいただき嬉しいです。ありがとうございました。
マレーア 荒川

美しさが持続する”楽しい”習慣

~経験から生まれるサービス~ なぜ、もう1度あの店に行きたくなるのか?選ばれる店の秘訣