ストレスがお肌に良くないように、髪にもストレスは大敵。そこで今日は、楽しくて、とっても簡単にできるリラクゼーション方法をご紹介します。

ストレスを取りのぞいて、「美」を長続きさせましょう。

美しさと瞑想
アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマン、キャメロン・ディアスといった、美しさを保っている女性は、瞑想を行っています。日本では、女優の黒木瞳さんや菅野美穂さん、モデルのSHIHOさんなど、年齢を感じさせない美しさをもつ女性が、こぞって行っている瞑想。

今回は、ちょっと変わった”楽しい瞑想”。
まずは、科学的にも実証されている瞑想の効果について、みていきましょう。

瞑想の効果
簡単に説明すると、
瞑想によって、脳が普段はたらいていないところに血液を送り込み、活性化させ、低下していた機能を取りもどします。

(本文の最後に、ハーバード大学などの参考文献やリンクを掲載しています。)

効果には個人差がありますが、

・心身がリラックスする
・肌、髪の調子が良くなる
・良質な睡眠が得られる
・集中力のアップ
・体調が良くなる
・気持ちの切りかえが早くなる

瞑想というと、なんとなく敷居が高く、特別なことをしなければならない、といったイメージを持つ方もいるかもしれません。それほど瞑想の歴史は古く、さまざまな方法があります。

ここでご紹介するのは、長く続けることができる、とてもラクな方法です。

瞑想のやり方
1.あぐらをかいて座る
2.手のひらを上にして、ももの上へ置く
3.目を閉じる
4.口角をキュッと上げる
5.「ニャハハハハ~」と笑う

瞑想の効果を上げる
私が行っている、瞑想の効果を上げる方法。それは、

”笑うこと”です。

人は、笑いながら同時にイライラすることはできません。笑うことによって、体の中にモヤモヤと存在しているストレスの種を一掃します。その日のストレスを、すべて吐きだすつもりで、

「ニャハハハハ~」

ご自分が面白いと思える笑い方が、もっとも効果的です。

「ワハハハハ」でも、
「キャハハハハ」でもOKです。

瞑想中は、口角をキュッと上げ、脳に、”今は楽しい時間ですよ”と伝えます。

ひと通り笑ったら、深呼吸をしてリラックス。
目を閉じて、そのまま10分。
時間は厳密にはかる必要はなく、あくまでも目安です。

大切なのは、ご自身が、
「気分がいい」
「気もちいい」
と感じること。

苦行になっては意味がありませんので、時間は5分でも、30分でもOKです。

バスルームが効果的
瞑想のもっともおススメな場所、それはお風呂です。

だれにも邪魔されず、メールや電話といった、気が散るものがないバスルームは、絶好のリラクゼーション空間です。

のぼせないように半身浴で、気持ちが良いと感じる温度で行ってください。

心身ともにリフレッシュして、楽しい週末をお過ごしください☆


「いつも笑顔の子が一番美しい」 オードリー・ヘップバーン

「女性が笑顔になる瞬間」を応援しています。

・娘の笑顔はお父さんの癒し
・お母さんの笑顔は子供の喜び
・奥様の笑顔は旦那様の安心と活力
・恋人の笑顔は栄養剤
・おばあちゃんの笑顔は家族円満の秘訣

あなたの笑顔は、宝物☆

マレーアweb担当 荒川




(参考文献)
Meditation’s positive residual effectsハーバード大学https://news.harvard.edu/gazette/story/2012/11/meditations-positive-residual-effects/
瞑想と意識の流れに関する心理的研究 山岡 哲雄[他]. 金沢大学教育学部紀要. 教育科学編 -(44),289-302
笑いと NK 細胞活性の変化について. 西田元彦; 大西憲和. 笑い学研究, 2001, 8: 27-33.
脳磁図による瞑想時の脳活動に関する予備的研究 人文科学論集. 人間情報学科編 -(46), 33-38, 2012-03 


<関連記事>

ネガティブ思考から30秒で抜けだす方法