防災用グッズや保存水のチェックを簡単に! | ”まれ”のきまぐれ日記

”まれ”のきまぐれ日記

日々、感じたことを綴っていきます。
更新は、ぼちぼちとです!

我が家では、

防災グッズの点検を

3月と9月にやっています。


以前は、防災リュックや

防災食品のストックを

全部出してきて

総点検していたのですが

防水グッズは半年ごとに

毎回出して点検まで

しなくてもいいかなと思い

(点検が続けられるように

簡単にチェックできることも

大事かな…)

2~3年前から、グッズと

食品のストックのリストを

作りました📝


リストは手書きなので

写真は割愛します💦


そのリストを見れば

ストックの数のすべてが

わかるのと

食品や保存水の賞味期限が

わかるように記入しているので

リストを見て

入れ換えをしています。

なので、防災グッズを毎回

すべて出して

チェックすることは

なくなりチェックが

楽になりました!


必要な時にだけ、出してきて

交換したりチェックしたり

しています。


今回は保存水が2ケース2月で

期限がきれたので

2月に飲み、

ちょっと遅れましたが

2ケース買い足しました。


6人分で(隣に住む義理母の分も
入ってます)

2リットル6本入りを7ケース
500ml24本入りを2ケース
用意しています。
500mlは、割高ですが
飲みやすさも重視して
ストックしています。

リストがあるので
防災グッズ点検が
とてもスムーズに
なりました✨