第2回 食のみやこフェスティバル ~食でつなごう中部はひとつだでぇ~ | 鳥取県東伯郡北栄町  葉ねぎ農場 一笑(いっしょう)

鳥取県東伯郡北栄町  葉ねぎ農場 一笑(いっしょう)

鳥取県中部地区で、葉ねぎ(青ねぎ)の周年栽培をしている農場です。
約3ヘクタールの畑で、ハウス・露地栽培を行っています。
有機質の豊富な大山黒ぼくの大地と、大山山麓の美味しい水で育った葉ねぎを、県内外の飲食店やスーパーに卸しています。



2012年9月1日・2日の2日間、鳥取県中部で行われた食のみやこフェスティバルに参加しました。

鳥取県中部のお店や団体が出店し、地域の特色を生かした料理や特産品の販売などなど、多数の来場者で賑わいました。

この度私の住む町、北栄町からの依頼でこのイベントに参加する運びとなりました。
販売商品は、栄養士Hanaさんの考案された我が農園一笑の葉ネギを使ったネギベーゼソースと、北栄町斎尾農園さんのトマトを使ったトマトソースを、北栄町遠藤製パンさんの玄米パンで焼きあげたホットサンド。北栄町特産砂丘ながいものチーズコロッケでした。

イベント限定商品で数量も限られていましたが、たくさんの方々に食べて頂きました。
国会議員の石破氏も来られ、ネギベーゼの味を楽しんで頂きました。
ホットサンド1つ御購入につき ”ねぎおじさんの葉ねぎ” を1束プレゼントし、お客様にはネギを持って会場内を歩いて頂きました。
このイベントで、Hanaさんの料理や自分の住む北栄町、農園のPRが出来た事に心から感謝します。