大学病院へはいつも父に送迎して貰っていたのだけれど、ここ数ヶ月いろいろと色々と(大事なので2回言った)思うところがありまして、今回の通院から公共交通機関を使うことにした。

ICOCAでバスデビューした猫娘です、こんばんは。

バスの本数少なすぎてビビったわ@大阪の片隅不安

 

 

さて。

先日(28日)、大腸内視鏡検査に挑んできた。

大腸内視鏡検査とは、下剤との戦いであり、その戦いは前夜9時から始まる。

 

 

いつも通り、腹痛で目覚めてトイレダッシュしたのは3時半。

腹痛に耐えつつ、胃液もおう吐する真夜中の行事にも慣れた(笑)

 

しばしまどろんだ後、再び始まる第二弾。

 

 

2年ぶりのモプちゃんは、やはりこの上なく不味かったけれど、今回はストローなしで臨んでみた。

2セット目までは順調だったが、3セット目でこれまた決まり事のようにマーライオン(笑)

今回はもうすっきり全部吐いちゃって、また1セット目からカウントせなアカンかも・・・不安と不安がよぎるが、そこは洗浄力がウリのモビプレップ、流石です!

4セット目で無事おちりからチッコ出た(笑)

下剤との戦いに勝利を感じるこの瞬間が、たまらなく快感なのである(変態か)

 

今回も所要時間は約2時間だった。

 

 

穴あきパンツも余裕で着こなせるようになった11回目、今回も卵と大豆の軽い鎮静剤(たぶんプロポフォールってヤツかな)で、終始意識はあった。

いつも通り生検をとり、粘膜はキレイとのことで検査終了。

生検の結果は来月の外来で。

 

 

穴あきパンツに着替えてから、検査後の休憩時間(30分位)を含め、終了まで1時間弱。

 

 

来る時同様、帰りもバスが1時間に1本しかなくて、帰宅したのは16時を過ぎていた。

3時のおやつには間に合わなかったけれど、用意していたプリンとバナナを一気食いよだれ

 

 

それでも足りなくてアイスまで食べた(笑)

 

おつかれさまと言いたい人

今年もおつかれさま、自分

( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

検査前3日間の食事はこんな感じ。

 

 

まず、シンプルなマッシュポテト(味付けは塩と豆乳のみ)を大量に作りまして、鶏ハムを仕込んでおいた。

用意しておいた食材は、豆腐、魚肉ソーセージ、うどん、はんぺん、バナナ。黄桃は常備していた缶詰。

 

朝ご飯は、バナナとヨーグルトクリームのトースト、フレンチトースト(バター無し)、マッシュポテトサンド。

昼ご飯は、マッシュポテトのチーズトースト、鶏ハムサンドイッチ、豆腐ソースでパングラタン(これは不味かった泣)

晩ご飯は後述のとおり。

 

COOKPAD掲載メニューで作ったもの。

具をカニカマに変更したふわふわ焼き

 

薬味なしのふわふわ蒸し

 

ソースに気を付ければ鶏ハムもOK

 

おやつは透明の飴ちゃん大量(笑)

 

 

前日以外は透明じゃない飴ちゃんとグミも食べ、例の焼きプリンも作ったので、ひもじい思いをすることはなかったのだけれど、おかげで全然痩せなかった泣き笑い

下剤で空っぽにしたら体重戻るハズ!って思っててんけど、「贅肉だった」というおそろしい事実が判明した第11回大腸内視鏡検査不安

7月はダイエット強化月間とし、41キロまで戻そう・・・悲しい

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、590㎉


・アジフライ

・蓮根のチーズ焼き

・スティック胡瓜&マヨ明太ソース

・いんげんの胡麻和え

・新生姜の甘酢漬け

・味噌汁

・米飯

・甘夏

制限食に入る前日は、検査終了後まで食べれないものてんこ盛り(笑)

火曜日、520㎉

・はんぺんのふわふわ焼き

・芋餅

・魚肉ソーセージ

・鶏皮出汁のスープ

・米飯

・黄桃

薬味とかゴマとかふりかけとかでうっかり装飾しそうになるのを堪えた制限食1日目。

マッシュポテトに片栗粉を混ぜた芋餅は、醤油と砂糖の甘辛いタレにした。

スープはいつも通りの味付けなのに不味かった。具が加わるだけで美味しくなるんだな。

魚肉ソーセージは栄養バランスが良くなるので、野菜が摂取できない制限中にいつも取り入れる食材。

黄桃食べると入院食思い出す。

水曜日、600㎉

・焼うどん&目玉焼き乗っけ

・マッシュポテトと豆腐のグラタン

・豆腐の味噌汁

・黄桃

焼うどんの具は魚肉ソーセージのみ。

グラタンはマッシュポテトの上に味噌で味付けした豆腐のホワイトソースとマヨ。

木曜日、490㎉

・素うどん

・豆腐と卵のふわふわ蒸し

・黄桃

薬味と食感のないご飯さみしい・・・


金曜日、630㎉

・煮込みうどん(茄子、鶏ハム、お揚げ、温玉)

・鶏ハム(味噌マヨソース)

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・KFCのフライドポテト&ナゲット
・黄桃

毎年つい食べ過ぎてしまう検査後の食事。

この30分ほど前におやつをガッツリ食べていたので、流石にお腹いっぱいで、ナゲットは残した。

パリパリバリバリ食感を楽しみながらかぶりつく胡瓜の美味しいことよ(笑)

土曜日、570㎉

・鶏雑炊&味付け煮卵

・茄子といんげんの煮浸し

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・キャロットラペ

・ピーマンの塩昆布和え

・鶏ハムとピーマンの辛子マヨ和え

日曜日、600㎉

・鶏ハム

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・ピーマンのおかかマヨ和え

・キャロットラペ

・油揚げと塩昆布の混ぜご飯

・オニオンスープ

・黒蜜きな粉の冷奴

デザートのフルーツが無くなったので、冷奴をデザート代わりに食べることにした。これたぶんしばらく続きそう。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

このシンプルなセットがいちばん多い朝ごはん。


昼食は温野菜、パンorおにぎり、おやつ等。

温野菜とトマトと胡瓜のサンドイッチ。

野菜は全部オカンのファーム産。



今週1週間の平均はこちら。

制限食はどうしてもビタミン類が足りなくなりますね。



今週の平均体重は42.4㎏。
便りは一日0~3回(下剤の日含まず)。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

※ブログを書いている現在、まだ検査後便り無し

 

 

今年の桃がまだ届かないわ←




最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

5年前の今日。

ベッドの足元で爆睡中のココさんの、

 

口元をズームアップ!

 

 

この白い顎を見ていると、今でも顔をうずめたい衝動に駆られるのです(*´Д`)ハァハァ

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

裏庭(と呼んでいるよそ様の駐車場)で遊ぶ兄弟。

 



砂浴びしたり、草食べたり、虫捕ったりする裏庭は、野良猫様たちのトイレでもある(笑)