イベントごとに消極的な我が家において「母の日」はもちろんスルーなのだが、母は自分が絡むイベント(母の日と自身の誕生日)にはなんだかんだで「かまってちゃん」を発動させるのが正直うざい。

イベントスルーで育てた方に問題があると思う猫娘です、こんばんは。

 

 

さて。

1月に作った丹波大納言小豆のつぶあん。

 

 

残った200gの小豆を気にしつつも放置すること数ヶ月、暑くなる前に作らなければ!と重い腰を上げたのは月曜日。

 

 

3年目にして5日回目(たぶん)で、ようやく水分量がベストな状態で完成し、「丹波大納言小豆2024後編」ミッションコンプリート!

前回は配りまくったけれど、後編はほとんど我が家と言うか私が堪能した(笑)

 

連日朝食のパンにはさんで頂いたけれど、お豆腐パンのアレンジにしてみたコレ。

 

 

 

↑お豆腐パンの材料を2割減らし、

 

 

↑桜のマーブルあんぱんの桜の代わりに抹茶大さじ1で、パウンド型のマーブルになるハズだったのだけれど、どこがマーブルやねんっ!てくらいぐちゃぐちゃと言うか餡子普通に混ぜただけにしか見えない残念な仕上がり泣き笑い

 

今日のおやつはこれ

見た目より味で勝負よ!

 

 

豆腐と言う和素材につぶあん×抹茶が合う!

これは「成功」!

おいしゅうございましたニコニコ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

白あん×桜の塩漬け(10g)と言う組合せも美味しく、

 

 

卵を使っていないので、ほんの少し食紅入れるだけでほんのりピンクになって可愛い。

これも「成功」!

 

いろいろ作りたいけど私の胃袋には限界もあるので、パウンド1本で2種類ハーフで作ったのは、レーズンパンと桜の塩パン。

レーズンは普通にレーズンパンとして美味しく、「成功」。

 

 

ちょっと前(時の流れがもうよくわからんw)、塩パンって流行ったじゃないですか。

あんな感じで、桜の塩漬けそのまま使ったらイケるんちゃうかと冒険してしまったのが、塩を洗い流さず使った桜の塩パン。

これがっ!

 


 

しょっぱ過ぎてクソ不味かった件( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ハハハハハ

塩多いだけでここまで不味くなりますか?って不思議なくらい不味くて震えた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コレはバレないうちに己の腹に証拠隠滅せねば!と無言で食べてコーヒーや紅茶で流し込んだけど、1日1切れが精いっぱいで、隠滅まで3日かかった正真正銘の失敗作。

りくろーおじさんでも散々失敗したけれど、あれは見た目の失敗だったので、ここまでの失敗には正直凹みましたわ・・・ネガティブ

 

3連チャンで食べて証拠隠滅した後に採血なんかしてたら、なんか引っかかったのではないだろうか・・・凝視

失敗は成功の基であると己に言い聞かせ、次のアレンジに臨みます!

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、590㎉

・牛肉の焼きしゃぶサラダ仕立て

・冷奴

・小松菜とカニカマのさっと煮

・スナップエンドウ

・小豆のゆで汁活用味噌汁

・レンジで即席豆ごはん

・いちご、春峰、はっさく

赤身のちょっといい牛肉だったのでシンプルな焼きしゃぶに。

マヨベースと醤油ベースの2種類のソースで。

餡子を作った日だったので、栄養価の高いと言われるゆで汁を味噌汁に活用。あと珈琲牛乳にも使った。どちらもあまり美味しくはない(笑)

火曜日、670㎉

・厚揚げのピリ辛大豆ミートあんかけ

・かぼちゃサラダ

・そら豆、スナップエンドウ

・新玉ねぎのマリネ

・小松菜のしげき和え

・味噌汁

・豆ごはん

・甘夏

今日の豆ごはんは炊飯器で炊いたヤツ@オカン作。

母の作る豆ごはんは色が悪く、ねっとりするので昔から苦手だ。

レンジで混ぜご飯にする方が色が良くて私好み。

 

水曜日、680㎉

・豚ジャガの甘辛おかか炒め

・スナップエンドウの卵とじ失敗バージョン

・かぼちゃサラダ

・レンジで即席豆ごはん

・味噌汁

・いちご、はっさく

レンジでふわとろに仕上げるはずだった卵とじは、卵だけレンジにかけ過ぎて、卵でとじれてない(笑)

木曜日、640㎉

・緑のナゲット

・そら豆、スナップエンドウ

・鶏皮出汁のスープ

・米飯

・いちご、甘夏

緑のナゲットは、そら豆とスナップエンドウと鶏胸肉をFPでガーッと。揚げ焼きしたら、焼き色が付き過ぎたので、次は普通に揚げてみよう。

金曜日、630㎉

・551の甘酢団子

・ゆで卵

・冷奴

・スナップエンドウ

・キャロットラペ

・味噌汁

・豆ごはん

・いちご、キウイ

ゆで卵また失敗する謎ループ真顔


土曜日、700㎉

・チキン南蛮タルタル添え

・スナップエンドウ

・キャロットラペ

・小松菜のおひたし

・鶏皮出汁のスープ

・レンジで即席豆ごはん

・いちご、キウイ、甘夏

日曜日、680㎉

・アジフライ

・かぼちゃサラダ

・キャロットラペ

・そら豆、スナップエンドウ

・味噌汁

・レンジで即席豆ごはん

・いちご、キウイ、はっさく

お久しぶりのアジフライはウスターソースとヨーグルトベースのさっぱりタルタルで。

今週もメイン以外はほとんど同じメニューで変わり映えのない一週間になってしまったな。

来週はちょっと変えれるように頑張ってみようかな。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

朝からがっつり餡子メニュー。

今週の朝ごはんはずっとこんな感じのおデブメニュー(笑)

あんバターも良いけど、フルーツと餡子も美味すぎて困るよだれ


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

温野菜とマネケンのワッフル半分(新商品のプリン味)、いちご大福にキウイ大福と言う謎のおやつだらけメニュー(笑)

マネケンのワッフルを頂いて、ン十年ぶりに食べたのだけど、高くなったなぁとお値段ググってビックリした。でも、ン十年前がいくらだったのかは覚えていない泣き笑い


今週1週間の平均はこちら。

お菓子過剰は餡子いっぱい食べたから。

今週もスナップエンドウの食べ過ぎからくる腹痛やガス爆発が凄かったけどやめられない。もうすぐ終わりだから多分大丈夫!

考えたら、餡子も豆なわけで・・・

豆の食べ過ぎは健康な人でも要注意と言われる食材なので、IBDの方々更にお気を付けください(お前がなっ!)



今週の平均体重は42.3㎏。
便りは一日1~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 
 
 
 

2ポートでもいいかな・・・

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

5年前の今日。

朝5時半、私の足元で寝ているココさん。
掛け布団越に私の足に寄りかかっているので、私はココさんの重みと温もりを感じているはずである。


 

この前日退院した私は、45日振りにココさんと一緒に寝ることが出来た。

入院生活による早寝早起きの習慣で、夜明け前に目覚めた私は、この愛おしい温もりにどれだけ安堵したことか・・・。

 

 

5月12日は、ガラケー時代も、先代様も、外猫さまたちも、画像無かった・・・チーン