汗ばむ陽気でいきなり初夏到来@大阪の片隅。

虫が苦手な私にとって、嫌な季節がやってきた。G対策の団子は先月から置いているけれど、増量すべきか否か迷ってる猫娘です、こんばんは。

とりあえず、明日は衣替えしようかな。

 

 

さて。

「明日のパン」って、通じます?

「明日のパン買わな」とか、「明日のパン無いわ」とか、関西人が普通に使う言葉が、全国共通語でないと知った時の驚きよ・・・不安

 

 

テレビで紹介されて「明日のパン」全国共通語になったかな?まだかな?

 

で、そんな「明日のパン買うの忘れた!」って時に重宝する(?)、食パンの代わりに使える焼くまで5分のお豆腐パンを作ってみたんで、見てってくださいな。

 

 

 

私のCOOKPAD掲載レシピにヨーグルトパンってのがありまして。

 

 

ヨーグルトパンは、菓子パン寄りでふわふわもっちり。

対して、お豆腐パンは、食パン寄りでずっしりもっちり。

って感じです。

何より、お財布と大腸に優しいお豆腐のタンパク質とカルシウムが魅力的!


 

材料3つを混ぜて、型に入れて焼くだけって言うお手軽さで、

 

 

いろいろアレンジできます。

焼き立てそのままのもっちり感も良いですが、猫娘的にはこんがりトーストして、外カリカリ中もちもちって言うのが全力でおススメ!

 

カロリーは全量で、約690㎉、脂質約15g。

(絹豆腐だとカロリー40位落ちます)

 

レシピ掲載するにあたり、微調整しながら何度も焼いて、アレンジもしまくったお豆腐パン。

今朝焼いたクルミと無花果のお豆腐パンは今のところアレンジナンバーワンでよだれ

 

今日のおやつはこれ

 

クルミ20g、無花果30gを5ミリ位にカットして生地に混ぜる。

材料が増える分、生地の分量は全て1割ほど減らすとパウンドS型に収まります。

これをトーストしたらナッツが香ばしく、プチプチ食感もよく、2切れペロリよだれ

まだまだアレンジは続きそう。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

簡単なので、良かったらお試しください!

「あ!明日のパン無い!」って時には是非(笑)

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、590㎉

・筍の豚肉巻き

・春キャベツのソテー

・菜の花と筍のしげき和え

・筍メンマ

・味噌汁(大根、人参、ゴボウ、菊芋)

・米飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

 

 

火曜日、740㎉

・筍ハンバーグ

・筍、菊芋、春キャベツののバターソテー

・明太子の卵焼き

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、人参、菊芋)

・筍メンマの混ぜご飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

ハンバーグは合挽と大豆ミートに筍入り。

水曜日、660㎉

・高野豆腐の明太チーズピカタ

・筍、菜の花、春キャベツの塩昆布炒め

・高野豆腐と根菜の煮物

・味噌汁(大根、人参、菊芋、ゴボウ、白菜)

・筍ご飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

賞味期限キレッキレの高野豆腐、ようやく終了!

しばらく高野豆腐のストックはやめとこう真顔

木曜日、620㎉

・新玉ねぎのファルシー

・菊芋、筍、菜の花、新玉ねぎのグリル焼き

・筍とミックスビーンズのサラダ

・菜の花のしげき和え

・味噌汁(大根、人参、菊芋、白菜、玉ねぎ)

・筍の混ぜご飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

金曜日、670㎉

・酢豚

・菜の花の塩焼き

・菊芋とギョニソのサラダ

・中華スープ(筍、豆腐、人参、玉ねぎ、菊芋、卵)

・米飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

メインが中華だったので汁物は酸辣湯にするつもりだったのに、味付けするの忘れてただの中華スープになったのを食してから気付いた(笑)


土曜日、660㎉

・クリームチーズの鶏ミンチカツ風グリル焼き

・筍とじゃが芋のグリル焼き

・ポテトサラダ

・筍と菜の花の辛子マヨ和え

・味噌汁(大根、人参、白菜)

・鶏ごぼうご飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう

ミンチカツは新玉ねぎと筍がゴロゴロ入ったやつ。鶏より野菜が多くて、味付けはクリチー個包装1個と塩。

賞味期限切れで最近登場しまくってたギョニソもこれで最後!あると安心なギョニソもしばらくストックはやめとこう真顔

日曜日、570㎉

・筍のおかか炒め

・姫皮と豆腐のお吸物

・菊芋のポテサラ風

・ミックスビーンズのマリネ

・菜の花の白和え

・姫皮のしげき和え

・筍ご飯

・はっさく

好物の筍ご飯はつい食べ過ぎてしまうので、他はあっさりヘルシーにしたつもりが・・・こまごまといろいろ作ってしまった食いしん坊め!でも内容はあっさりヘルシーやねんで。多いだけで(れそが問題や)


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

ミルククリームの珈琲バージョン。ほろにがで美味しかった。

ミルククリームは近日中にCOOKPAD掲載予定。


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

野菜だけらスープと新玉ねぎのチーズトースト。



今週1週間の平均はこちら。

引き続きはっさくの食べ過ぎで果物過剰。

食べ過ぎであるものの、そんなにバランス悪くないと思ってたら、バランス悪いってアプリに書かれてるガーン

 

 

今週の平均体重は41.8㎏。
便りは一日1~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

 

 
 

いろいろ試しても、結局コレがいちばん!



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

7年前の今日。

この数日前から「完全家猫計画」を強行し、ココさんの為に私はベッドを買い替えた。

ベッドが到着するまでの間、マットレスだけの生活で・・・

 

ココさん寝心地は如何ですかね?

 

 

この顔を見る限り、寝心地は悪くない模様。

 

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

アルバムを見ると、1歳の誕生日前後から小窓から部屋に入ってくるようになったらしく、ココさんが窓の内側にいる!

 

 

小窓から外を覗く、家猫ごっこもしてる(笑)

 

 

小窓の側に置いた箱に、ココさんは大人しく入ってたなぁ。

 



この箱見て、当時、キットカットの福袋を何度もリピートしてたの思い出した(笑)