大手製薬会社のサプリメントによる健康被害が大問題となっている。

某アンケートによると、サプリを毎日摂取する人は4割以上いるらしい。

私も20代の頃は毎日たくさん飲んでいて、Max10種類くらいのカラフルなそれらをまるでラムネ菓子のように口にしていた時がある。

数は徐々に減っていき、大腸がんリスクを知った数年前から購入はしていない。

効果を感じるものもあったけれど、大半は自己満足の無駄遣いだったと思っている猫娘です、こんばんは。

 

 

 

 

さて。

開花が平年より遅かった今年の桜が満開だ@大阪の片隅。

おかげで、満開の桜の下で入学式の写真が撮れそう!(子供おらんから関係ないけどな。結婚すら出来てないけどな)

 

再燃で見逃した2019年以降、毎年目に焼き付けるように桜を愛でるようになった私は、青空に映える最高の桜を撮るために、今年も足しげく徒歩5分の公園に通っているものの、生憎の曇り空悲しい

 

昨日の桜も残念な満開ちょっと不満

 

 

雨の日以外毎日通っているのだけれど、理想の青空は4月1日以降出現しておらず、その4月1日はまだつぼみの方が多かったちょっと不満

 

 

去年も書いているけれど、私にとってお花見が出来ると言うのは「寛解の証」のようなものなので、寛解維持記録更新中の現状に感謝しつつ、今年も散ってしまうまで、可能な限り通い続けるつもりだ。

 

もしかしたら、今年はココさんの誕生日(12日)までイケそうな気がする。

公園に行く時は、家を出た瞬間から頭の中で森山直太朗の「さくら」がリピートされまくっているのだけれど(笑)、12日はバースデイソングを歌いながら、想い出の赤いトレーナーを着て行くわ!

 

 

おまけ。

公園で三毛猫さんに遭遇。

 

 

この公園、昔は捨て猫が多かった。

小学生の頃、猫さん親子に会いに行って帰りが遅くなり、こっぴどく怒られた思い出が・・・。(猫好きになるずっと前の話)

三毛さんなので、仔猫生まれたらどうしよう!通い詰めてしまうやん!とか思ったけど、よく見たらさくら猫さんだったε-(´∀`*)ホッ

また会えたら良いなーニコニコ

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、580㎉

・豆腐とはんぺんのふわふわ焼き

・玉ねぎと菊芋のバター醤油焼き

・新玉ねぎのマリネ

・菜の花のしげき和え

・味噌汁(大根、菊芋、人参、白菜)

・米飯

・はっさく

 

 

火曜日、630㎉

・はんぺんと鶏モモ肉のつくね

・白菜と玉ねぎのグリル焼き

・菜の花とカニカマの白和え

・鶏皮出汁のカレースープ(玉ねぎ、菊芋、人参)

・米飯

・はっさく

グリルで焼いた鶏つくね、なんか思ってたんと違う仕上がりになった。はんぺん効果でもっとふわふわになる予定だったんだけどなぁ。

水曜日、660㎉

・菜の花のお稲荷さん

・豆とひじきのマヨ和え

・菜の花のしげき和え

・新玉ねぎのおかか焼き

・肉吸い

・はっさく

 

 

 

木曜日、700㎉

・厚揚げのチリ玉ソース

・菜の花のしげき和え

・豆とひじきのマヨ和え

・味噌汁(厚揚げ、大根、人参、白菜)

・はっさく

 

 

金曜日、590㎉

・はんぺんの明太挟み焼き

・玉ねぎとトマトのサラダ

・菜の花の塩焼き

・味噌汁(大根、人参、白菜)

・枝豆と桜の混ぜご飯

・はっさく

土曜日、670㎉

・大豆ミートソースご飯

・ごぼうサラダ

・春キャベツのソテー

・トマトスープ(玉ねぎ、人参、ゴボウ)

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう
 

 

日曜日、610㎉

・菜の花とギョニソの卵炒め

・春キャベツと新玉ねぎのソテー

・菜の花のしげき和え

・たけのこメンマ

・筍と豆腐のお吸物

・筍と桜の混ぜご飯

・はっさく、皮ごと食べられるぶどう


今季初の筍は、昨日両親が掘ってきたもの。

桜の開花が遅いと筍も遅いようだ。

姫皮と穂先はお吸物にして、混ぜご飯にメンマと筍尽くし。春キャベツに新玉ねぎに菜の花と、春の味覚尽くし!

春の味覚、UC的には最高に悪く、既に膨満感気味なのだけれど、好物なのでやめられない笑

 

 


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

HMと豆腐で食パンの代わりになるパンらしきものを試作中。

これは、蜂蜜チーズトースト風。


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

昼食には、サンドイッチにしてみた。

うーん、もうちょっと、改良の余地あり。


今週1週間の平均はこちら。

今週も食べまくった一週間、試作のおやつも多いが、頂き物のはっさくの消費に励んだ結果の果物過剰。

腐らせるのはもったいないから頑張って食べる!


今週の平均体重は41.9㎏。
便りは一日0~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は・・・今ブログ書きながら、膨満感で腹痛ぇ不安

 

 

今度はコレ買ってみた!美味しいと良いなぁ。

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

4年前の今日。

定位置で日向ぼっこ中のココさんをモフり、

 

 

歩行中のココさんを捕獲してはチューしまくる。

 

 

ココさんはされるがままに大人しく「身体で払う」仔だった笑

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

小窓を空けたら、おねだりポーズでスタンバイ!

 



こんなん見たらおやつあげてしまうに決まってるやん目がハートキューン
 

 

 

**************************

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

**************************

夕食後の飲食は10年以上断っている。

あ、水だけは飲みます。

あ、チートデイは何でもアリです。