先日、コピコ復活に期待してキャンドゥに行ったものの、棚を見てガッカリし、代わりにまたあやしいグミに手を出した猫娘です、こんばんは。

減量中につき、グミのレポはまた今度!

 

 

さて。

先月末、大昔のレシピ本を発掘した私は、その中で目に留まったマカロンを初めて作り、結果なぜかアーモンドクッキーを食べていた。
 

 

うん、あれはあれで、美味しかったわ。

 

その際「マカロナージュ」は覚えたし、材料も揃っているので、マカロン再チャレンジ!

今回は、ノストラダムスのレシピ本ではなくて、大人気のマカロンレシピで行ってみよう!

 

 

動画も見たし、脳内シミュレーションは何度もやったので、マカロナージュは完璧だ。

 

画像お借りしました

 

 

年末には頂き物のクッキー詰め合わせの中に入っていたマカロンも食べた。

 

 

「研究のため」と独り占めしたゴンチャロフのマカロンは美味しかった。

 

アーモンドプードル一袋分なので、レシピの半量で行きまーす!

 

 

メレンゲ良し!

 

 

粉類はちゃんと振るった!

 

 

粉っぽさが無くなったら、いざマカロナージュ!

 

 

マカロナージュッ!!

あ、なんかハリポタの呪文みたいやん!(いや違う)

 

 

さ、ご一緒に!

マカロナーージュ!!

(マカロナージュ言いたいだけやん)

 

 

どこまでやればいいのかイマイチわからないけれど、ツヤっとまとまってきたからこのくらいで呪文はストップし、

 

 

袋に詰めると、前回よりやわらかく、生地が自然に出てくる。

 

 

イイ感じやん!と絞り出してみたら、

 

 

一気に不安が押し寄せる巻きun前回と同じ形状に・・・不安

しっかり生地を乾かした後オーブンで13分、焼き上がりの音とともに祈るような気持ちで取り出した天板には、

 

 

オーマイガー!

やはりひび割れたマカロンたち・・・昇天

 

 

あ、でも待って。

前回↓よりひび割れ具合はマシじゃない?

 

 

「マカロナージュ」はまだ足りなかったようだが、少し呪文効果出た気がしないでもない。(どっちやねん)

 

見た目的には失敗だけど、人気レシピだし味はイケるはず。

いざ実食!

 

 

 

うん、人気レシピのマカロン・・・

甘っ!

そして焼きがあまかったらしい食感は、

ネチッ!

うん、大失敗ね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これはアレだね、己の腹に証拠隠滅せねばならぬ案件泣き笑い

 

と言うわけで、

今日のおやつはこれ

昨日に引き続き、今日も失敗したマカロン。

 

 

でも、リベイクしたから食感はサクッ!

 

 

それでも甘すぎてアーモンドの風味なんてナッシングーッ泣き笑い

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

よくよく見れば、レシピの質問欄に半量で作れるかと言う問いがあった。

 

 

マカロナージュの見極めは難しいらしく、決められた分量でちゃんと作れと回答されていた。

 

マカロナージュの失敗を抜きにしても、このレシピのマカロンはアーモンドやココアの風味が無い砂糖味で、私には甘すぎて無理。

前回の古いレシピは、砂糖の量が3分の1以下だったので、風味があって美味しく食べられた。

 

呪文のような「マカロナージュ」は楽しかったけれど、マカロンは二度と作らない!と砂糖味のソレをかじりながら誓った真顔

証拠隠滅まで、まだ後二日はかかりそう・・・不安

 

 

 

 

 では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、660㎉

・厚揚げの肉味噌和え

・大根サラダ

・小松菜のお浸し

・菊芋のピクルス

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、長ネギ、人参)

・米飯

・みかん

・桃のお酒

火曜日、590㎉

・キムチ鍋つゆ&〆の雑炊

・ブロッコリー

・菊芋のピクルス

・ネーブルオレンジ(半分)、みかん

・桃のお酒

お鍋にポンシリーズのキムチ鍋つゆ。

具は、大根、白菜、人参、菊芋、青梗菜、春雨、豚肉。

 

水曜日、620㎉

・鶏と蓮根のつくね&千切りキャベツ

・蓮根のサラダ

・菊芋のピクルス

・お吸物最中トマトと壬生菜

・青菜の辛子和え

・米飯

・みかん

・桃のお酒

つくねはこってり照焼ソース。進みまくるご飯の代わりに千切りキャベツは必須。

頂き物のお吸物最中、テンション上がる可愛さなんだけど、お味はうーん・・・普通だった(笑)

一個345円は高すぎるー驚き

 

木曜日、690㎉

・おひとり様塩おでん

・トマト

・青菜のお浸し

・菊芋のピクルス

・みかん

・桃のお酒

諸事情ですっかり定番となったおひとり様塩おでん。

具は、ちくわ、平天、ごぼう天、鶏団子、玉子、もち巾着、そして大量の大根。

今回もスープまで完食!

金曜日、610㎉

・アジフライ

・レンコンサラダ

・菊芋のピクルス

・青菜のお浸し

・味噌汁(大根、白菜、人参)

・米飯

・みかん

・桃のお酒

アジフライ最高!

土曜日、650㎉

・丸ごとポテトグラタン

・味噌汁(大根、白菜、人参、玉ねぎ)

・ほうれん草のお浸し

・大根サラダ

・栗入り雑穀米の卵かけご飯

・みかん

・桃のお酒

じゃが芋の器ごと頂く丸ごとポテトグラタン。詰め切れなかった分は丸めて芋餅風に。

マカロンで余った卵黄を乗せて卵かけご飯にしたのだけれど、写真撮る前に黄身が崩れた悲しい

日曜日、510㎉

・ちゃんこ鍋つゆ&〆の雑炊

・トマト

・みかん

・桃のお酒

お鍋にポンシリーズのちゃんこ鍋つゆ。

ちゃんこといっても具はいつも通りで、大根、白菜、長ネギ、人参、豚肉。油揚げを入れたかったのだけれど、カロリーオーバーの為自粛。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

米粉カスタードと煩悩たっぷり込めたレモンジャム。

今週の朝ごはんコレばっかりだったような・・・



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

野菜だらけスープに、トマトと煮卵のオープンサンド。


今週1週間の平均はこちら。

毎日ちびちび飲んでいるお酒は、年末年始に飲み切るはずだったもの。カロリーオーバーになるし、甘いし、少ししか飲めず、まだ残っている(笑)

チョコレートは食べきった!でもお菓子オーバー不安

今朝、今月初めて42キロを下回ったので、気を引き締めて行くぞー!


今週の平均体重は42.0㎏。
便りは一日1~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

せっかく体重落ちてきたけど来週はコレが待っている・・・

 

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

4年前の今日。

おまるで力むココさん。


 

キリッとしたお顔がカッコ良くてきゅんっ目がハート飛び出すハート

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

お隣の干場にて。

 

 

ココさんがじっと見つめているのは、
 

 

キリッとポーズをキメているポッケ兄さん。

この後、私は衝撃的な姿を目撃する。

 

 

これ人間やったら掲載出来へんやつー泣き笑い

この日を境に、兄弟で発情する姿を何度も見ることとなる凝視