小春日和と言うよりも、12月とは思えない汗ばむ陽気だった今日。

口の中を火傷して、今ほっぺの内側ベロベロンってなってる猫娘です、こんばんは。(気温関係ないヤツ―!)

 

 

さて。

只今「お菓子作り強化月間(※)」につき、製菓用食材の整理もかねて、クリスマス用のお菓子を作ることにした。

(※ココさんの闘病期間だった11月半ばからクリスマスまで、黙々とお菓子を作り続けることによってネガティブ思考をストップさせるのが「お菓子作り強化月間」である)

 

おそらく、いや、確実に賞味期限切れとなっているであろう抹茶粉末でクリスマスらしいモノは・・・と、いろいろ見ていると可愛いツリーが出てきた。

 

画像お借りしました

 

生クリームは無いけれど、さつま芋なら母の宝箱(=さつま芋保管箱)にたっぷりあるわ!と探したら、ビビるくらい減っていた(笑)

どんだけ食べてるねんオカン・・・不安

 

では、発掘したこのへんな形のさつま芋と家にある食材で作ってみよう!

 

 

冷蔵庫で熟成されていた抹茶粉末は、二度見するくらい期限が切れていたけれど、自己責任で無問題さ!

 

 

塩キャラメルクッキーを台座に、マシュマロを芯にした円錐形のスイートポテト、そこに抹茶と練乳を加えた緑のスイートポテトで、いざデコレーション!

 

その前に、イメトレの復習をもう一度。

 

 

賞味期限切れの抹茶ではここまで濃い緑にならなかったけど、脳内シミュレーションはばっちりだ。

 

あれ、ちょっと緑のやつ硬いな・・・

 

あ、やっぱりビニール袋じゃなくて、絞り袋と口金めんどくさがらずに使うべきだったか・・・

 

あ、ビニール袋破れた!

 

え、やり直した方が良いかな・・・でもここまで来たら最後まで巻き付けてみようか・・・

 

やだコレ・・・緑のUn・・・あんぐり

 

カバー画像のモザイク取った完成品がこちら!

 

 

・・・緑の巻きUn子じゃなくてツリーを作りたかったんだがな真顔

あかん、コレ食べられへん不安

フォークでリメイクしてみた。

今日のおやつはこれ

ツリーのスイートポテトクリスマスツリー

 


これ以上ムリー泣き笑い

かじった断面。

 

 

あ、でもね、マシュマロと塩キャラメルクッキーは美味しかったよっ!(ソレ市販品や!)

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

抹茶のスイートポテトツリーはクリスマスのお菓子候補から除外・・・っとφ(`д´)メモメモ...

 

クリスマスのお菓子はやっぱりシュトーレン風ケーキにするべきか。(この試作は焼き過ぎた)

 

 

とりあえず、残りの抹茶を使い切らねば・・・

あ、安心してください!

期限切れ食材は、家用にしか使いませんから―(笑)

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、580㎉

・大豆ミートソースごはん&目玉焼き

・蓮根のチーズ焼き

・味噌汁(ゴボウ、大根、人参、玉ねぎ、白菜)

・大根サラダ、トマト

・りんご

 

 

火曜日、570㎉

・豚肉と蓮根の塩レモン

・お稲荷さん

・ブロッコリー

・味噌汁(レンコン、ゴボウ、人参、大根、白菜)

・大根サラダ

・りんご、みかん

お稲荷さんの具はお揚げの煮汁で作ったきんぴらごぼう。

水曜日、650㎉

・ツナと大豆ミートのナゲット

・えのきの醤油炒め

・ゴボウサラダ、トマト、ブロッコリー

・味噌汁(ゴボウ、大根、人参、白菜)

・ほうれん草のお浸し

・即席栗ご飯

・りんご、みかん

木曜日、630㎉

・グリーンバーガー

・KFCのナゲットとポテト

・カリカリじゃことピーマンの炒め物

・大根サラダ、トマト

・コンソメスープ(南瓜、人参、玉ねぎ、大根)

・りんご、みかん

28日ではないのだけれど、家族がKFCだったので、私はモス。

いつものソイモスバーガーではなくて、お久しぶりのグリーンバーガー美味しかった!

やっぱりこのソース美味いなよだれ

金曜日、630㎉

・大豆ミートの煮込みハンバーグ

・白菜コールスロー

・味噌汁(ゴボウ、さつま芋、人参、玉ねぎ、大根、白菜)

・小松菜のおひたし

・雑穀米の栗ご飯

・りんご、みかん


土曜日、620㎉

・アジフライ

・白菜の塩もみ、トマト

・味噌汁(さつま芋、大根、白菜、人参、菊芋、ゴボウ)

・大根サラダ

・小松菜の胡麻和え

・雑穀米の栗ご飯

・りんご、キウイ

アジフライ美味ーいよだれ

日曜日、530㎉

・ピリ辛鍋&〆の雑炊

・プチトマト

・りんご、みかん

自分で適当にいろんな調味料を入れたピリ辛鍋。うーん、なんかパンチが足りない、物足りない。

鍋の具は、豚肉、大根、人参、白菜、ゴボウ、菊芋、水菜。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

朝から諸事情でモスバーガー。

普通のお肉の方なんだけど、コレ大豆ミートと大差なくない?食べ比べたら違うと思うけど。



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

野菜スープとアジフライサンド。


今週1週間の平均はこちら。

例のYupiのグミは食べきった!

でも来週ハリボーバケツ届くんだな(笑)


今週の平均体重は41.9㎏。
便りは一日0~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

ここのナッツほんとに美味しいのです!

 

毎年、年末年始のご挨拶と自宅用で大量購入

 

 

値上げしたけどリピートしてしまったクーベルチュール

 

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

4年前の今日。

抱っこしながら自撮りツーショット。

 

抱っこされてる時の顔ってこんななんだ・・・と凹むパターン(笑)

 

 

 

続きまして、ガラケー時代。

・・・のココさんが無くて悲しい

 

先代様のファイル探しまくった一枚。

18年前の今日。

 

 

16歳の貫禄指差し