申請から約2ヶ月、先日、新しい受給者証が無事届いた。

これで来年も、あのバカ高い治療が受けられる。

この制度は大変ありがたいのだけれど、一生モノの病故、もう少し簡素化出来ないものだろうかと、この時期毎年思う猫娘です、こんばんは。

後期高齢者になった時、一人で申請できるだろうかと不安になるのよ・・・

 

 

さて。例のさつま芋強化月間。(前記事参照)

毎日さつま芋を食べるのがルールのようになってきた(笑)のだが、連日作り置きのさつま芋サラダばかりで飽きてきた凝視

 

何か新しいスイーツが食べたい・・・だが現在DQWの壁外調査で時間がないから簡単なモノしか作れない。

簡単なモノ・・・

そうだ、さつま芋プリンを作ろう!

 

と言うわけで。

今日のおやつはこれ

さつま芋スイーツいろいろ作ったけど、プリンはまだだったと気付いて今朝適当に作ってみたら、なんだか久しぶりのヒットじゃないか!ってのが出来た。

 

こちらが、大学芋プリンでございます。

 

 

手抜き作業の結果、見た目がちょっとアカン系やけど(笑)、味はイケる!

プリンの材料は、さつま芋・牛乳・練乳・寒天のみ指差し

 

 

これだけだと普通のさつま芋プリンなので、ソースに蜂蜜と醤油で大学芋要素を取り入れてみたらっ!

なんか、めっちゃ美味しかったよだれ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

と言うわけで。

COOKPAD掲載に向けて、またしばらくこのおやつを作り続けることになりそうなのだが・・・

 

毎日さつま芋料理を食べ続けた上、今週は大量生産したさつま芋スコーンとオールフィグ(オールレーズンの無花果版)も試食がてら結構食べ続け、

 

 

頂き物の高級チョコをご褒美(何の?)に毎日食べた結果、PMSとの相乗効果による増量が素晴らしいっ笑い泣き

 

UC的には大腸と相談すべき食材であるが、今の私は己の下っ腹と相談した方が良さそうである不安

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、590㎉

・大豆ミートの麻婆茄子

・味噌汁(玉ねぎ、人参)

・カリカリじゃことピーマンの炒め物

・さつま芋サラダ

・雑穀米

・最後のシャインマスカット

火曜日、670㎉

・バーベキューチキン&野菜

・千切りキャベツ

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、人参)

・さつま芋サラダ

・さつま芋の混ぜご飯

・みかん

水曜日、670㎉

・大豆ミートのそぼろ卵かけご飯

・切干大根ナポリタン

・味噌汁(玉ねぎ、人参、ゴボウ)

・レンジで茄子のおかか和え

・さつま芋サラダ

・みかん

 

 

木曜日、710㎉

・ピーマンの焼き浸し

・味噌汁(玉ねぎ、人参、ゴボウ、蓮根)

・枝豆

・さつま芋のカレー蒸し

・さつま芋サラダ

・茄子の甘辛酢丼

いつも作ってる茄子のアレが・・・

 

 

ハロウィン先取り過ぎる件泣き笑い


チンした時の紫の汁ごと炒めちゃったらまさかの仕上がりに(笑)

栄養的には良いかもだけど、ちょっとえぐみがあったので、紫の汁はやめといた方が良いφ(`д´)メモメモ...

金曜日、680㎉

・ハンバーグ

・千切りキャベツ

・さつま芋サラダ

・味噌汁(玉ねぎ、人参、白菜)

・ピーマンと蓮根のきんぴら

・米飯

・柿、みかん

ハンバーグは合挽、大豆ミート、おからパウダー、蓮根のすりおろし。玉子や玉ねぎを入れなかったので、ちょっと硬かったちょっと不満

土曜日、620㎉

・牛肉のオイスターソース炒め

・切干大根ナポリタン

・さつま芋のポタージュ

・米飯

・柿、みかん

ポタージュはやっぱり手間がかかるちょっと不満

日曜日、670㎉

・厚揚げのそぼろあんかけ

・切干大根のカレー炒め

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、人参)

・ピーマンとコーンのガーリック炒め

・さつま芋の混ぜご飯

・みかん


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

業スーモーニングなんだけど、スイートポテトスコーンを作った際に余ったさつまいも餡とチーズカスタードを天然酵母食パンに挟んだもの。これ好き過ぎて材料無くなるまで毎日食べてた。



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

具沢山のコンソメスープ、天然酵母食パン、スイートポテトスコーン。



今週1週間の平均はこちら。

さつま芋の料理とおやつ、頂き物のリンドールを毎日食べた一週間。そらな、太るわな泣き笑い

リンドールは一日一粒だけね。



今週の平均体重は42.1㎏。
便りは一日0~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

無添加(味付け無し)初めて買ってみた!



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

3年前の今日。

ココさんとのツーショットが撮りたくて、度々トライしていたのだけれど・・・

 

この表情に毎度凹んだ・・・悲しい

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

ステキなカメラ目線目がハート

 



かわえぇのぉ(*´Д`)ハァハァ