毎日飲んでいるお気に入りの珈琲があるのだが、値上がりが続き、1年半で金額は倍になってしまった。

たまに飲むなら良いが、毎日飲むには贅沢だと感じ、次回からグレードを下げようかと考えていた矢先、今朝淹れかけの珈琲を母が盛大にぶちまけ、奇声と罵声を浴びせまくった猫娘です、こんばんは。

わざとじゃないのは分かってるねんけどさ・・・腹は立ってしまうし、ストレスはその場で発散すべきやん?

もし相手がココさんなら、ケガはないかと確認し、んもぉ身体で払ってちゅーブチューで済むねんけどな。

 

 

さて。全国的に開花の早かった今年の桜。お花見はされましたか?

 

もともと桜が好きだった私は、4年前、再燃で見逃して以降、目に焼き付けるように桜を愛でるようになった。

今年も青空に映える桜を撮るために、徒歩5分のいつもの公園に足繁く通った。

曇りの日も一応撮ったけれど、とりあえず青空の4枚。

 

 

今年は3月28日が9分咲きくらいで、いちばん美しく撮れた。

マイ撮影ポジションが数ヶ所ありまして(笑)、人目も気にせず、しゃがみこんで撮りまくった3月28日の桜をご覧ください桜

 

 

写真を撮りながら、入院当時のことを思い出しつつ、頭の中では森山直太朗の「さくら」がリピートされている。(サビのとこだけやけどな。そしてリピートが終わったら「さくら」だけで何億稼いだんやろうって考えてしまう自分が残念な大人に感じるパターン)

 

桜の時季を病床で過ごした経験から、桜を見ると心が落ち着き、安心するようになった。

桜を愛でることが出来るのは、私にとって寛解の証のようなものなので、何度も通い、何度も愛でた。

今年は寛解維持記録を更新してのお花見だったので、ことさらに美しく、嬉しく感じるのかも知れない。

 

 

一見満開に見えるが、結構散ってしまっていた昨日。

そろそろ、今年の桜は終わりそう@大阪の片隅。

桜のシーズンに合わせて購入した桜の塩漬けにハマり、既に一袋使い切ってしまったので、2個目購入!

 

 

 

お花見は終わっても、桜のお菓子はまだしばらく楽しめそうだよだれ

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、640㎉


・鯖のトマト煮

・野菜のソテー(蓮根、キャベツ、玉ねぎ)

・菜の花の辛子和え

・味噌汁(人参、大根、玉ねぎ、白菜)

・米飯

・はっさく

火曜日、720㎉


・ソイモスバーガー
・KFCのナゲット
・カニカマコールスロー

・ミネストローネ

・キウイ、デコポン
はい、28日、とりの日パックの日でございます。
家族はKFCを堪能し、私はサンリオコラボ中のソイモスバーガーを堪能した。

水曜日、610㎉

・大寅のネギ焼き(頂き物)

・野菜のグリル焼き(蓮根、長芋、玉ねぎ、芽キャベツ)

・えのきポン酢

・菜の花の辛子和え

・味噌汁(大根、玉ねぎ、菊芋)

・桜ごはん

・デコポン

木曜日、610㎉

・豚と牛と蓮根のハンバーグ

・春キャベツと新玉ねぎのマリネ

・菜の花のお浸し

・新玉ねぎのソテー

・味噌汁(人参、大根、玉ねぎ、キャベツの芯)

・米飯

・キウイ

ここしばらく市販の合挽肉でハンバーグを作ることが多かったのだけれど、FPで久しぶりに脂身を取り除いた合挽肉を作ったら、ジューシーさが無かった。

市販のひき肉の脂質の多さを思い知った上、それに慣れつつあったことにも驚いた。


金曜日、580㎉

・鶏ハム&タルタルソース

・春キャベツと新玉ねぎのマリネ

・菊芋と人参のきんぴら

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、キャベツの芯、菊芋)

・菜の花の辛子和え

・米飯

・夏みかん、はっさく

 

 

約350gの胸肉で作ったので、しばらく鶏ハムが続きます。


土曜日、610㎉

・菊芋とギョニソのグラタン

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ)

・菜の花の白和え

・鶏ハムのサラダ

・桜エビの焼きおにぎり

・りんご

早く使わねばならない菊芋を腹痛覚悟で大量に使ったグラタン。

お腹はグルグル鳴っているが、翌日になってもまだヤツは来ない謎ちょっと不満

日曜日、560㎉

・ツナと大豆のミートボール

・鶏ハムと菜の花のサラダ

・えのきのバター醬油

・味噌汁(大根、白菜、菊芋、レタス)

・雑穀米

・はっさく


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

業スーモーニングは安定の美味しさ。

昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

天然酵母食パンに煮卵挟んだサンドイッチは何度もリピート中。



今週1週間の平均はこちら。

桜のお菓子を作り続けた結果のお菓子過剰。

今週は餡子いっぱい食べた。



今週の平均体重は41.2㎏。
便りは一日0~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

 

最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

3年前の今日。

朝起きて、枕をきっちり半分使っているココさんを激写。


 

撮影後はお腹のたるんたるんをもみもみする至福の時間を堪能した。

 

 

あぁ、このたるんたるんに顔を埋めたい( ;∀;)

 

 

ガラケー時代の写真で何度も掲載しているが、外猫時代のココさんは、私の部屋の小窓から訪ねてくる仔だった。

ココさんが完全家猫になってからは、もう何年も2階にくる猫様はいなかった。

 

がっ!

 

先日、小窓付近から何やら気配を感じて窓を開けると3号さんが居るではないか!

以降、何度か2階にやってくる3号さんの今朝の様子。

 



嬉しいやら懐かしいやら悲しいやら、いろいろな気持ちがごちゃ混ぜになって何かもうたまらんっ(;'∀')

とりあえずこの仔かわえぇちゅー

 

 

 

ローズレッド

 

日曜日はブログを書く日なのだけど、1記事書くのに何時間もかかる私は、気合を入れて頑張らないと書けないのですよ(;´д`)トホホ