可及的速やかにご用意した猫まっしぐらな毛玉フード(肥満児用)。

食べ始めてから毛玉は吐いていないが、今朝7時ごろ足元で寝ていた猫様が急にえづき始め、飛び起きたびっくり

思わずベッドから突き飛ばしてしまった猫娘です、こんばんは。

(あ、突き飛ばしたは言い過ぎた。ちょっと押して床に誘導したぐらいやで。ほんまやで。)

吐いたのは毛玉ではなく、早朝5時に催促しまくった朝ごはんだったゲロー

おう吐目覚ましのお礼にチューしまくって揉みまくって吸いまくってやったわニヒヒ

関係ないけどダンベルみたいに持ち上げるの好き❤

 

 

さて。今日は大腸内視鏡後のお話。

 

「今日もレンガ色でしたショボーン

昨年入院中、ドクターに便りの報告をするのが日課で、まだ粘血便だった頃「レンガ色」と表現していた。

それが内視鏡検査の翌日、トイレで青緑色の便りと初対面してめっちゃビビったことがある滝汗

当時お腹で菌が発生し隔離されていた頃だったので、「いったい私のお腹の中では何が起こっているのだろうかガーン」とドクターに「青緑色」を報告するのをひどく躊躇った。

 

答えを先に言うと「青緑色」は検査で使用した色素である。

だがそれを知らなかった私は深刻かつ悲愴な顔で怯えながら報告し、「あぁゴメン言うの忘れてた・・・」と色素の説明を聞き安堵した。

 

今回、その思い出の「青緑色」との久々のご対面をちょっと楽しみにしていたのだが、待つこと3日(内視鏡後は2~3日出ない人が多いらしい)、ごくごく普通の便りとのご対面に落胆したぼけー

 

ちなみに検査後、夜になってお腹が痛くなったぐすん

組織を採ったせいか、食べ過ぎのせいか・・・

うん、たぶん、両方(笑)

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
 
月曜日

・素うどん

・豆腐と卵のふわふわ蒸し

・野菜ジュース

大腸内視鏡検査前日の晩ご飯はもちろんおひとり様メニュー。

「食べて良いもの」リストから忠実に。薬味もなし。再燃中のおすすめメニューと一緒だな。緑のないメニューのさびしいことよ。

火曜日

・サラダうどん

・レンジでカボチャ煮

・パプリカのピクルス

・トウモロコシご飯

・野菜ジュース

家族のメニューは忘れた(笑)が、検査後のおひとり様メニュー。

サラダうどんだけにするはずが、前日家族が食べてたトウモロコシご飯がどうしても食べたくて、結果、食べ過ぎ。そらお腹痛なるわ(笑)

水曜日

・ピーマンのツナ詰め

・レンジでカレー風味の蓮根とカボチャ煮

・茄子の翡翠煮

・胡瓜ポン酢

・米飯

・野菜ジュース

家族が外食とか惣菜だったんでおひとり様メニュー。

ツナとピーマンで無限ピーマンにしようと思ってたんだけど、ピーマンが肉厚で立派だったんで急遽変更。ツナ缶で肉詰めっぽいもの。

木曜日

・鰤の塩焼き

・トマトソースでじゃが芋のニョッキ

・レンチンキャベツ

・米飯

・野菜ジュース

先週のニョッキが美味しかったんでもう一度。先週かぼちゃ混ぜたんだけど、その方が美味しかったなー。


金曜日

・焼きそば、目玉焼き

・野菜ジュース

・写ってないけど雑穀米おにぎり

いつもは焼きそばと焼うどん両方するんだけど、今回は焼きそばオンリー。いつもと違う極太の麺がもっちり食べ応えがあって美味しかった。この後、私は食べないのに家族のソバめしを作らされる謎。毎回やけど。

土曜日

・鶏胸肉のおかかバター醤油、千切りキャベツ&胡瓜

・ピーマンの塩昆布きんぴら

・レンジでカレー風味のカボチャ煮

・雑穀米

・野菜ジュース

家族が天ぷらだった日のおひとり様メニュー。小麦粉まぶした鶏をバターソテーそして醤油。火を止めてから鰹節ふぁさっと。美味しくないわけがない組合せ。バターは大さじ半分ほど。

今週ちょくちょく出てくるカボチャは業スーの冷凍。これおひとり様メニューに使いやすいから常備しよう。

日曜日

・トンテキ、キャベツの千切り、レンコン、トマト

・鯖じゃがのカレーきんぴら(レシピはこちら)

・米飯

・野菜ジュース
家族が豚カツだったので、私はトンテキに。ウスター・みりん・味噌のこってりソースでご飯が進むもぐもぐ

今週ちょくちょく出てくるレンコンも業スーの冷凍。これも便利なので常備する。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後は毎日ソイラテたっぷり400cc。

最近は業スーセットか海苔サンド(笑)


昼食は相変わらずオサレなカフェめし模索中。

これは内視鏡の日、帰宅後3時に食べたお昼ご飯(笑)

腹ペコだったんで兎に角早く食べたくて、朝ごはんみたいな内容を3時のおやつの時間に食べた(笑)



今週1週間の平均はこちら。

今週も主菜は適量で抑えられた。でもやっぱり主食足りないなー。毎日アーモンドフィッシュ食べててもカルシウム足りねーえーん

今週はおひとり様メニューが多かったんだけど、自分の好きなように作れるんでめっちゃ作りやすく楽しかった(笑)もうずっとおひとり様メニューがいい真顔マジデ。


今週の平均体重は40.9㎏。
便りは0~2回。マグネシウムで調整中。
胃腸は良好、ご飯もおやつも美味しかった!
今日もご馳走様でした


最後に。

 

ちょっと肌寒かった夜、ふと見たらゴメン寝してた猫様。

猫様、息苦しくないですか?

どあっぷに挑戦してたらこのあと起きちゃった。

 

 

おまけ。

今週作ったおやつ。

抹茶カスタードのどら焼きとバナナ大福。

控えめに言って、めちゃくちゃ美味かったちゅー

でもバリエーションなので例のレベルアップ画像は使えぬ(笑)

 

 

今日は父の日ですってよ。

****************************

父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

****************************

母の日同様、ちゃぶ台返しが多過ぎてムーリーえー