クリスマスの腹痛は結局寝るまで6時間以上続いた。痛かった。

猫様にたたき起こされた早朝、治まっててホッとして二度寝した猫娘です、こんばんは。

 

 

さて。今日は「本日のネタ」からのお題。

 

2019年一番変化したことは?

みんなの回答を見る

 

食生活の激変真顔

 

 

今年3月、潰瘍性大腸炎と診断されるまでの私の食生活をざっとあげると・・・

 

・揚げ物は週2~3回

・豚バラや皮付鶏等の脂たっぷり料理頻繁

・手作りドレッシングには油使用

・手作りおやつにはオイル使用

・スナック菓子は開けたらすぐ食べきる(月数回)

・チョコレート大好き

・カップラーメン月2~3回(ノンフライじゃないやつ)

・暴飲暴食たまに有り

 

自炊はしていたし野菜もそれなりに摂ってはいたが、上記のような脂質過多な食生活では、通常50~60gが目安と言われている脂質量は連日オーバーしていたと思う。

ゆるい糖質オフやってた時なんか、もっと脂質量多かったハズ。

 

そんな食生活をガラリと変えた。

退院後は以前の半分以下にはなっていると思う。・・・たぶん滝汗

あと、これまで「カロリー」と「糖質」しか見てなかった『栄養成分表示』をはたから見たら怪しいくらいガン見するようになった(笑)

 

難病とはいえUCの完治はあり得ると思っている。

実際、好きなものを食べ続け薬なしで10年以上寛解維持されている方もおられる。これは完治と言える。

だがそれはほんの一握りの人だけだろう。

わずか2~3年の寛解維持で完治という方もおられるようだが、私の病歴(詳しくは「潰瘍性大腸炎の病歴」参照)ではあり得ない。病歴を知った上でそんな診断をする医者は間違いなくヤブ医者だ。

 

脂質過多な食生活で最長4年寛解維持していた私には、今の薬が効いているかどうか良く解らないのだが、薬の力を借りながら2度と再燃しない食生活を続けたい。

 

 

と、言うわけで(?)ガラリと変えた食生活のうちの一つ、オイルを使わないお菓子を今朝も焼いた。

たぶん、今年最後のお菓子作り。

とか言いながら大晦日に何か作るかも知らんけど(笑)

本日はキャラメルりんごのスパイスケーキ。

これね、1年ぐらい前にかな姐さんのレシピで作ってめっちゃ好みのケーキやったんで、去年の年末年始に立て続けに3回ほど作ってん。クリスマスケーキもこれやったデレデレ

この元レシピ、100gのバターに加え卵2個使うレシピでね、ざっと計算してみたらなんと!総カロリー2105㎉、脂質100g滝汗

6等分の一切れで、351㎉、脂質16.7gあったわ笑い泣き

でも普通のパウンドケーキってこんなもんか、恐ろしいゲッソリ

そんな危険なケーキを豆腐ケーキにアレンジしてみた。バターの風味と旨味は無いけど、それなりに美味しい大人のケーキになったんで、レシピ覚書。

 

●砂糖大さじ3

●りんご1個

●レーズン60g

〇豆腐150g

〇オールスパイス小さじ1

〇ラム酒大さじ1

〇蜂蜜大さじ1

〇HM200g

 

詳しい作り方は元レシピの手順参照。

●でキャラメリゼを作り、〇を上から順にホイッパーで滑らかに混ぜる。キャラメリゼした●を加えて180度で40分。(30分でアルミホイル被せて焦げ防止)

 

このアレンジレシピだと、総カロリー1316㎉、脂質13.3g。

6等分の一切れで、219㎉、脂質2.2g、安心ウインク

今回は欲張ってチョコレート25g入れたんで3.6gになったけど笑い泣き

 

ラム酒とオールスパイスで大人の味。お子様にはラム酒なしのシナモンがおススメ。シナモンあかん子にはただのりんごケーキになるわ。

オールスパイスはケンタッキー風のフライドチキンを作るときによく使ってたけど、もう作ることもなくなり、最近はお菓子作りにしか使い道が無くなってしまった。スパイス消費もかねて、年明けはこれのスコーン版を作りたい。

 

※カロリーと脂質は全て四捨五入したおおよその数値です。素人なんで誤差はご容赦を。

 

 

最後に、今朝の猫様。

鼻息感じるこのアングルが好きちゅー