何もしない日を作ると、効率が上がる | 気が付けばCanadian

気が付けばCanadian

旅行会社からフリーランスの仕事へ たまたま英語の勉強をしようとやってきただけのCanadaが気に入りスキルドワーカーとして永住。今は市民として両方の文化と格闘しながら生活中。移民の町Torontoでの毎日の生活や仕事について思うまま書いています

何気なく星1日何もしない日星とタイプしてGoogleしてみたら、

 

星1日何もしない日を作ると、仕事の効率が上がる星

といった記事が出てた。読んでからすぐ他の調べ物をしたので、リンクを保存しておくの忘れてしまったタラー

 

 

そこに書いてあった記事の要約としては、

誰かと会う約束をカレンダーに付ける様に、この日は予定を入れない日をカレンダーに付けるんだってーー

おもしろいキョロキョロ

 

そして、その日はどう使ってもいいのだそうだ!!

 

例えば1日中家にいてもいいし、急に思い立って好きな所に行ってもいいし、時によってはどうしても仕上がらなかった仕事をしてもいいのだとかびっくり 

どうも取り合えずその日は星To do list(しなければいけない事リスト)星を作らない事がポイントらしいハッ

 

うーーん 星To do list星を作りがちな自分に取って、とても興味深い記事OK 時々何もしない日を試みるものの、やっぱり1つや2つは星To do list星を心の中で作っているアセアセ

 

もちろんお子さんがいる家庭では、これ難しいかもしれないけど、お子さんの状況に合わせて何でも出来る様に、他の事は何もしない日をスケジュールに入れておくのもいいかもしれない。。。。かな

 

って事で、ガイドの仕事が一段落したので、何もスケジュールを入れない日に挑戦?? してみたニヤリ

 

丸ブルー朝起きる。。。。これ大事だよね

丸ブルーネコくんと戯れる。。。。ううーー 癒される

丸ブルー大好きな皆さんのBlogを読む。。。。癒される&笑える

丸ブルーちょっと撮影会の仕事しようかなと頭をよぎるも、明日でも間に合うから、心を切り替え仕事しなーーい

丸ブルーだらだらしているうちに昼になる。。。。ううーー 天国

丸ブルー買い物行こうかなって思ったので、食材購入

それと同時に(というか一番の目的)のワインも購入

しばし赤ワインが続いていた(自分は赤ワインの方が好き)ので、気温が上がって来た今日この頃、白を入手

丸ブルーちょっと酔っ払った所で、料理の神が降りてきた(年に何回か料理の神が降りてくる事がある)かもしれないので、キッチンへ

でも料理しなきゃいけないという、義務感がなくて快適

 

買い物で徒歩5分以内の場所に出来たアジア系の食材店(スーパーというほど大きくない)

 

星KIBO星

でだいこん発見!! しかも$2と安いコインたち

 

前回、近所のスーパーでは、食材がうまく調達できなくて、豚の角煮が出来なかった(まあ別の煮物は出来たので良かったが爆  笑)。。。。

だいこんを入手したので、また豚の角煮に挑戦なのだおねがい

 

今回の食材は、前に比べて随分、本来の角煮の材料に近いOK

 

近所のスーパーで見つけた豚肉と、アジア系食材店で入手しただいこん

 

前回の食材

 

砂糖換わりのシュガーシロップ(旦那さんがメープルシロップと間違えて買ってきたもの)、シーソルト、醤油、ちょっとバター

あっ今書いていて気付いたけど、出汁入れるの忘れたわーー それ結構大事ハッどうりで一味足りなかった訳だタラー

味見して何故か一味足りないから、ケチってワインをあまり入れなかったせいだと思って、もっとワイン入れちゃったじゃないかーームカムカ ワインをムダに料理に使った事に対しては、相手が誰であろうと(この場合自分)、腹が立つプンプン

 

鍋で煮込んでいたんだけど、Blog書いたりしたくなったので、スロークッカーに移す

これでちょっとくらい忘れても平気おいで

 

出来上がり

 

チリの白ワイン、ソービニョン ブランク(カタカナでこれでいいのかなーー)をお供に

豚の角煮もどき、先日作ったチキンの丸ごと煮込みの残り汁で作った雑炊(説明長い)、キムチ、納豆

 

星To do list星を作らない日を送った結果発表ベル

無責任に1日過ごしたら、すごく心もラクチンでエネルギーが湧いてきたぞーー

気の赴くままに過ごす日は、大切なのだ照れ

ぜひ、1ヵ月に1度でも、星何もしない日星をカレンダーに入れてみてラブラブ

 

ネコくんもダラダラ爆笑