おはようございます

プロコーチの「まーしー」こと原田将嗣です
 
心理的安全性の高いチームビルドで
成果を上げる!
全機現コーチのまーしーが、
日々の学びや気づきをつらつらと
綴っています

あなたは人に話すときに
どこを見ていますか?

今年からサポートさせていただいている
流通経済大学柏高校のラグビー部の
ミーティングをして来ました

85人の1年生から3年生を前に90分

テーマは
4月の振り返りと目標設定

コーチングの質問を活用して
みなさんに問いを投げかけました

ミーティングのゴールは
・選手の5月の個人目標を設定すること

目的は
・選手のふりかえる力を向上させること

準備をして臨みますが
やはり目の前で起きていることが大事です

僕は研修もミーティングも
場の状況を観て変化を加えます


準備してきたことをやることも大事ですが

大切なのは『そこで起きていること』

起きていることをキャッチして

効果を最大化するには

準備してきた内容のままで良いか?

変えるところがあるか?

を判断します



先日は選手の頭に

『関東大会優勝』という

明確な文字が浮かんでいることを

感じました


直近のゴールが見えていたので

その先のゴール

そのゴールを目指す目的

チームが大切にしていること

を出してもらう時間をとりました


4月のふりかえりと5月の目標設定

それをチーム・個人ともに言語化すること

時間いっぱいでなんとか到達!!


内容を変えてどきどきしましたが

終わったあとには

キャプテンや主力選手が質問をしに来てくれて

延長線も!


選手の頭がぐるぐるしてることを感じ

嬉しく感じました



話すときは

相手の表情や態度などの

ノンバーバル(非言語)の反応を

いかにキャッチするかで

その時間の充実度が変わります


今日から5月

今月も一期一会

目の前で起きていることに集中して

過ごしたいと思います



良きご縁に感謝



あなたは人に話すときに
どこを見ていますか?


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました


プロコーチのまーしーでした

それではまた



僕のコーチングや提供している
サービスについては
ホームページをご覧ください

Facebookはこちら