こんばんは

プロコーチの「まーしー」こと原田将嗣です
 
心理的安全性の高いチームビルドで
成果を上げる!
全機現コーチのまーしーが、
日々の学びや気づきをつらつらと
綴っています


あなたは
自分の取扱説明書を
持っていますか?




どんな商品にも
取扱説明書があります

家電を買っても
携帯を買っても
おもちゃでも
車でも
住宅でも

手元にきたときに
そっと添えてあるもの

それが
取扱説明書です


僕は携帯電話の取扱説明書は
ほとんど見ませんし
家電でも使い方がシンプルなものは
ほとんど取扱説明書は見ません


最近で言うと掃除機を買いましたが
実際取扱説明書は見ていません…


では取扱説明書の出番はいつ??


僕の答えは
『壊れたとき』
『調子が悪くなったとき』
『思ったようにいかなくなったとき』
です


そうなる前であれば
ときに感覚で
ときに経験値で
うまく取り扱うことができる
思うように扱うことができる

そういうときは
取扱説明書の出番はほとんどありません


たぶん僕だけではないと思うのですが
多くの人は
読まずともうまくいくなら
取扱説明書は読まない
と思います


あなたはいかがでしょうか?


そして思うようにいかなくなったとき
あれ、そういえば取説ってどこだっけ?
って探し始めますよね

きっと僕の家の掃除機も
調子が悪くなるか
お手入れをするときかに
取説を探すことになりそうです



この取扱説明書、
自分の取扱説明書があったら
欲しいですか?


よく
「自分のことは自分が一番わかっている」
ということを聞きます

でも僕はまったく逆で
「自分のことは自分が一番わからない」
と思っています


だってときに
僕たちの中に生まれる感情は
自分の思った以上に
言葉や行動に乗っかって
あとで
「あー、しまったー」
「なんであんなことしちゃったんだー」
って後悔することになる

僕は今まで何度となく
味わってきています


そんなとき
「あれ?自分の取扱説明書には
 なんて書いてあったっけな?」
と気づくことができれば
言動が変わってきそうです


だから僕は
自分の取扱説明書が欲しいか?
と聞かれれば
YES!
です

では自分の取扱説明書は
どうやって手に入れるか?


僕はコーチングが効果的だと
思っています

いいコーチは
ときに残酷なまでに
自分の現状を知らせてくれます


そうして自分の

好きなことや
嫌いなこと

すすんでやることと
言われてもなかなかやらないこと

逃げているや
避けていること

本当に自分がやりたいこと

が深く深く
理解できる


パーソナルコーチングの時間には
そのような効果もある

これは僕が実際に
コーチングをしてもらって実感していますし
クライアントさんからも言ってもらいます


こうやってコーチングの中で
新たな自分を発見して
自分の取扱説明書に加えていく

コーチングを受け続けている人は
たぶん自分の扱い方が上手だと思います


思うようにいかないなぁと感じたとき
見返す『自分の取扱説明書』を持つ

そして環境や状況は
日々刻々と変化していて
自分も都度更新されているので
取扱説明書はアップデートが必要です


改めて自分というものを
説明書という形に見える化する

自分らしく生きるために
おすすめします



あなたは
自分の取扱説明書を
持っていますか?




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
 
プロコーチのまーしーでした
それではまた
 
 

僕のコーチングや提供している
サービスについては
ホームページをご覧ください
Facebookはこちら

コーチングのクライアントさん募集や
最新情報は公式LINEでお知らせします
ぜひ友達登録をお願いします