おはようございます

プロコーチの「まーしー」こと原田将嗣です

心理的安全性の高いチームビルドで
成果を上げる!
全機現コーチのまーしーが、
日々の学びや気づきをつらつらと
綴っています


あなたは誰といるときに
豊かさを感じますか?


(僕を豊かにしてくれる奥さんと行った近所の公園)


昨日、テレビで見たお話

幼少時代に
いい食事をしていない子どもが
大人になって
前向き人間になるか
後ろ向き人間になるかには
要因がある


その違いは
いい食事をしていない幼少期に
どのような人に囲まれて
どのような会話があって
どのような関係性があったか
が影響している

というものでした

食べているものが豊かではなくても
そこに笑いがあれば
親密さがあれば
安心感があれば
自然体でいられれば
心は豊かに育っていくということ

一方で
どんなにいい暮らしをしていても
孤独を感じたり
不安やストレスを感じたりしていると
それは豊かとは言いがたい




僕はよく

なにを食べるかじゃなくて
誰と食べるかだね!

なにをするかじゃなくて
誰とするかだね!!

って言います


人の豊かさは『誰といるか』
が決めるのではないか

本気でそう思います


どんなにいい暮らしをして
いいものを食べられたとして
周りに誰もいなくて
食事はひとり
遊ぶのもひとり

そのような暮らしが
豊かさをあらわすことは少ない

『つながり』こそ
豊かさを育む


そう思うと
会社で
家庭で
大好きな人といられることは
幸せだなぁと思います

ダニエルキムの
成功循環モデルでは

いい結果を求めるならば
いい関係性づくりから始めよう

と言っています


豊かさという尺度でも
いい暮らし、いい食事、いい体験、
という
結果を求めるならば
誰とするか?
という関係性を考えると良さそうです


これはチームビルドも同じ
ビジネスでも
思い通りにいかないことがほとんどです
でもそんなときでも
前向きに会話がされる仲間といると
心を豊かに過ごすことができます

もちろん四六時中
前向きな会話ばかりだと
現状認識を見誤ることがあるので
しっかり厳しさと向き合う時も
大切ですが…



あなたは誰といるときに
豊かさを感じますか?



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました


プロコーチのまーしーでした
それではまた



僕のコーチングや提供している
サービスについては
ホームページをご覧ください
Facebookはこちら

コーチングのクライアントさん募集や
最新情報は公式LINEでお知らせします
ぜひ友達登録をお願いします