こんばんは。
プロコーチの「まーしー」こと原田将嗣です。

心理的安全性の高いチームビルドで
成果を上げる!
全機現コーチのまーしーが、
日々の学びや気づきをつらつらと
綴っています。


あなたは
任せ上手ですか?


リーダーに任せられたメンバーは
認められていると感じるし
嬉しいから頑張るし
それで成果が出れば自信になります


人を巻き込むことが上手なリーダーは
成果をあげています

そして巻き込むこととは
『任せること』と『頼ること』と
言い換えることができます

今日のお話は
『任せる』についてです



コーチングでは
『アクノリッジメント』という
スキルを使います


アクノリッジメントとは
『承認すること』です


そして承認には
成果に対する『成果承認』と
存在に対する『存在承認』があって
アクノリッジメントが上手な人は
存在承認ができる人です


2つの承認の話は
また別の機会にするとして
『任せる』と『承認』
一見関係なさそうですが
関係あるんです


『任せる』ことは
『承認の最強版』です


どういうことでしょう??



メンバーに何かを任せたとき
任せたものの
ついつい気になって
口を挟んだり
途中で引き取ったりしてしまうこと
ありませんか?


これは任されたメンバーから見たら
ひどい話で
やる気とともに
あなたはへの信頼もダウンします

なぜこのようなことが起きるかと言うと
普段のアクノリッジメントが
十分じゃないからです

『任せる』ということは
できるか分からないけど
ここはリーダーの自分が勇気を出して
うまくいくかどうか半々の確率だけど
任せてみよう!と
賭けをすることではなくて
普段から存在や成果をきちんと見て
メンバーの力量や信頼度を
把握しているからこそ
任せきれるんです


なので任せ上手であるということは
観察上手だし承認上手ということです



あなたは
任せるときに躊躇しますか?

もしかしたら
普段の観察が不足しているかも
しれません


しっかりメンバーを観察して
何が任せられるのかを
一生懸命探すこと

このような関わりがあれば
『任せる』『任せきる』ことが
増えてきます



あなたは
任せ上手ですか?



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
プロコーチのまーしーでした


僕のコーチングや提供している
サービスについては
ホームページをご覧ください
コーチングのクライアントさん募集や
最新情報は公式LINEでお知らせします
ぜひ友達登録をお願いします




それではまた