初夏。 | long journey

long journey

ふわふわと漂いながら・・・。

最近,うさぎさんの活動が活発。

 

image

 

ぴんとたった耳が遠くからでもうさぎがいると教えてくれます。

 

image

 

こちらは私が気がついて一歩踏み出した途端に逃げていく後ろ姿。

 

image

 

草を食べているところ。

 

昨日はお茶のお稽古に行って来ました。

 

image

 

日本から買って帰ったお干菓子を持って。みんなが可愛いと言ってくれてよかったです。

誰も大きな虹に手をつけず,最後まで残っていました。

 

image

 

紫陽花のお茶碗が日本の先生のところにあったものとまったく同じでした。

桑小卓を使ったお稽古をしましたが,同じお道具でも扱いが裏と表ではちょっとずつ違って面白い。

干菓子の盛り方も,打ち物(この和三盆のようなもの)が右上と習いましたが,左下に盛られていました。

長靴や水が入っていたからかしら。

 

image

 

土曜日のお稽古にこの帯をしようかなあ。水色だからちょっと涼しげ?でも金糸が入っていてちょっとうるさい?

どうせ秋以降しか着物は着ないと思って,夏帯を持ってこなかったのですが,土曜日のお稽古はお着物をお召しの方が数名いらっしゃるので,私も着て行きたくなりました。

最高気温20度予報なので気温的には単衣の着物に袷用の帯でもいいけど,6月下旬に帯が夏帯じゃないということは最近の日本ではあり得ないので悩みます。とはいえ,着物の方も,着方にうるさいことをおっしゃる方はいらっしゃらなそうなので,いいかな〜。

博多帯を持ってくれば良かったな。