6月16日は和菓子の日でした。
叶匠寿庵の煮小豆餅。
高島屋の和菓子バイヤーさんのインスタで知って買いに行きました。
たねやさんの吉兆嘉祥。
小さなお餅が可愛い。
一口サイズ。
一度に2個くらいペロリと食べられます。
来年も忘れずに買いたいな。
今日は涼しい1日でした。
6月後半だしそろそろ薄物解禁か?と思っていましたが,意外に涼しかったので単衣にしました。
元々は竪絽の色無地にしようと思っていたんです。
帯は紗の名古屋帯。コートの余り裂で作った帯です。
コートは柄が透けるように黒地を表にしています↓。
帯揚げは横絽,帯締めは袷の時期のものですが,ブルーが爽やかでピンクも青みがかったピンクですっきり見えるので夏帯に合わせても大丈夫かな〜。
夏物の帯締めも合わせてみたうえで,上の帯締めにしました。
着物は5月に一度着たものと同じ。
前回はちょっとワントーンすぎたかなと反省し,帯を黒地にしてみました。
帯揚げを青にしたバージョン。着物の柄に青が入っているからどうかなと思いましたが,ちょっと帯揚げの青が浮いてしまうので没になりました。
今日のおやつはずんだのお団子と水饅頭。