long journey

long journey

ふわふわと漂いながら・・・。

6月16日は和菓子の日でした。

 

image

 

叶匠寿庵の煮小豆餅。

 

image

 

高島屋の和菓子バイヤーさんのインスタで知って買いに行きました。

 

image

 

たねやさんの吉兆嘉祥。

 

image

 

小さなお餅が可愛い。

 

image

 

一口サイズ。

 

image

 

一度に2個くらいペロリと食べられます。

 

来年も忘れずに買いたいな。

今年の初かき氷は小布施にて。

 

image

 

栗あんソースを追加するか悩んでとりあえずそのまま。

 

image

 

わあ!すごい氷です。

 

image

 

栗あんソースに栗あんが乗っています。

 

image

 

夏ですね〜。

 

image

 

オットは栗あんくずきり。

 

かき氷は思ったより大きかったのでソース追加したほうがよかったかしらと思ったのですが,食べ進めていくと中にも栗あんが入っていたので,追加なしでも最後まで美味しく食べられました♡

 

image

 

近くに小布施堂の洋菓子店もオープンしていました。

 

image

 

奥に見える栗あんシュークリームがとーっても美味しかった。

栗あんとクリームをよくよく混ぜ合わせて滑らかにしてあるのだと思います。

また食べたい♡

今日は涼しい1日でした。

6月後半だしそろそろ薄物解禁か?と思っていましたが,意外に涼しかったので単衣にしました。

 

image

 

元々は竪絽の色無地にしようと思っていたんです。

 

image

 

帯は紗の名古屋帯。コートの余り裂で作った帯です。

コートは柄が透けるように黒地を表にしています↓。

 

image

 

帯揚げは横絽,帯締めは袷の時期のものですが,ブルーが爽やかでピンクも青みがかったピンクですっきり見えるので夏帯に合わせても大丈夫かな〜。

 

image

 

夏物の帯締めも合わせてみたうえで,上の帯締めにしました。

 

image

 

着物は5月に一度着たものと同じ。

 

image

 

前回はちょっとワントーンすぎたかなと反省し,帯を黒地にしてみました。

 

image

 

帯揚げを青にしたバージョン。着物の柄に青が入っているからどうかなと思いましたが,ちょっと帯揚げの青が浮いてしまうので没になりました。

 

image

 

今日のおやつはずんだのお団子と水饅頭。