ながーい信号待ちをどうするか? | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

最近、まあ色んな雑誌が売れない。

 

雑誌が売れないということはそこに連載しているコラムや小説をまとめた単行本も売れない。

 

漫画本も随分以前から週刊、月刊誌が売れない、単行本だけという状態も厳しくなって街の本屋が新刊、古書含めて我が地元でも壊滅状態になっています。

 

NETが主体になっているのでカー雑誌も売れない、そもそも若者でクルマを乗る人が仕事以外でプライベートで激減したってのもあるしね。最近よくカーレンタルというか黄色いマークのカーシェアしたクルマを見かけますわ、我が地元においては年々クルマの保有台数は減少しています。実感しますね。

 

そういう中でCARトップとかベストカーとか中古車やクルマ選びに俺なんかもそんなに興味ないけれど、買っていた時期があるがそういうのも廃刊、休刊状態である。ボクシング雑誌もプロレス雑誌もよく買っていた時期があったが今は皆無。

 

そういうなかで最近はNETでクルマでこういう状態でどういう?状態でいますか?って問いかけみたいなクルマの記事を時折見かけるが、今や大型トラック以外99.9パーセント、トルコンというかAT車になっているのでミッション車に乗ったことがないライターが書いているんじゃないか?って記事は散見される。

 

例えばクルマの停止状態なんだが俺自身もミッション車を普段使いで乗らなくなって30年以上、仕事でも最後に乗ったのが10数年前で軽くらいしかミッション車ってたぶんよう乗らないやろうなぁな感じなんで40代以下のドライバーなんか大型トラックドライバー以外は100パーAT車乗りだろう、極一部ミッション車に乗っているだけでホントのマニアだけだろう。

 

そういうなかでよくクルマの信号待ちとかの記事があるけれど、俺なんかは基本はブレーキ踏んでいるだけだが信号待ちがいわゆる1分以上ながーい交差点では、Nレンジに入れて平坦なところではそのまま、下りか登り坂ではパーキングブレーキ(ワイの場合は足で踏み込むタイプ)ひいて止まる。

 

こういう記事の時にブレーキランプを点灯(後続車に知らせるため)させないといけないからブレーキは踏んだ方がイイ、Dレンジなら足が疲れていたら動くのでPレンジに入れて待つとか色々なコメントが書かれているが、ドレが正解なんだろう?

 

個人的にはPレンジ(最近のクルマはよく分からないが)に入れるときにRレンジに入れたり戻したりするのであまり良くないという意見はあるみたいだがソレは俺も賛成だわな。

 

Nレンジにしてブレーキ踏んでってのが一番正解のような気がするけどね(ワイはしないけれど足がしんどいので)、皆さんどうですか?