非常線の女 | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

 

コレも1月にWOWOWで小津サイレント祭りしてる中で観た一本。

 

1933年作で小津映画ではかなり珍しいハードエッジな作品となっている。

 

コレも4Kではないけれど粗い画質ならYouTubeで観れるようである。松竹映画。

 

 

 

昼間はフツーのOLとして働き、私生活では三流ヤクザの男とつきあいながら、金づるのために社長の息子と付き合っている。

 

その役を田中絹代がしてるというなんたるミスキャスト!というなかれ、結構様になっているのには驚いたわ。

 

小津安二郎は結構ハリウッド映画にも影響を受けたんだなぁって思える作品。

 

ガン捌きとか誰から指導を受けたんだろう?本職かも?と思わせる。端役の警官役で笠智衆が出演しています。