地位は人を作らない? | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

 

どんな頼んなそうな人とかでもその地位に昇れば、昇進すればなればそれなりの風格や風貌、態度、言動が出ることを地位は人を作るというが、ここ最近の政商とかした政治家には当てはまらないようだ。

 

安倍ちゃんなんかまだ中身はどうあれ見栄えはあったけれどね、どうもこの岸田氏もそうだがスケールの差こそあれ身内びいきばかりして自己保身の塊でホント、世襲政治家ってロクなのがいないわな。支持率も広島サミットで盛り返したと思えば息子の官邸どんちゃんスキャンダルで又元の危険水域に逆戻り、だけれどもじゃ他の野党も野党第一党?がボンクラで自民党応援団みたいな同じ穴のムジナで、政治に関しては我々国民は選択肢がほぼないわなぁ。

 

 

俺らの中では先代朝汐、実際は三代目らしいがこの人は諸説あるが当時の映像とか観ても相当にデカい190cmオーバーはしていたと思う。昭和一桁世代でウチの両親なんかと同世代なんだがこの人と野球の定岡の親父はウチの両親と同郷の徳之島出身だそうだ。ウチのオヤジは大相撲を嫌っていた、何故かというとデカいだけで馬鹿ばかりだからだという。なんで?って聞くとこの朝汐さんは文盲で言葉も喋れない足らずな人だったそうだ。それが大相撲の世界で横綱になって大阪太郎というくらい春場所にしか優勝しない横綱だったらしいが、言葉をしゃべって達筆な字を書いていたから人間はその世界で地位をえれば変わるもんだなってしきりに感心していたな。

 

あのデカいだけの奴が?って真剣に言っていたけれどね。俺の中では高砂親方として近大出身の朝潮(大関までなった)を育てた温厚そうな人というイメージが強いけれどね。

 

結局、なにがいいたいかというとその地位に実力でなった人間と担がれた人間で順番?でなった人間では同じ地位にいても全然威厳もへったくれもないし人間的にも薄っぺらに観えるということだわ。漫画しか読まない総理とかも居たけれど、なんしかサイアクだわな我々国民は。