年代別極私的名曲1969年 Part29 | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

 

 

凄いよねぇ、何が凄いってマイケルだよ、ワイはむかーしエマニエル坊やとマイコーがごっちゃになってよう日本に来てるなぁってあほガキでしたよ(笑)

 

一応兄弟グループでデビュー、モータウンの創設者ベリー・ゴーディに目をかけられダイアナ・ロスに歌唱指導もされて、たぶん?ワイが思うにマイケルもゴスペルのあの讃美歌からきていると思われる見事な歌唱で一躍この後、70年代の少年時代、80年代の青年時代以降、90年代は陰りが見えたものの最後まで天才パフォーマーぶりを発揮したと個人的には思う。

 

日本ではこのソウルグループからヒントを得てフィンガー5ってのが70年代に出てきてHITするんですが、ワイらの両親や身内って沖縄に近い離島出身でしょ。メチャ応援していた、ワイも応援していたリンリンリリーン♪ってね、彼らも歌唱力は確かなモノがありました、後の安室奈美恵なんかのポップスシンガーに繋がる流れは作ったかとは思いますけどね。

 

この曲はもうソウルの定番みたいな感じで日本でもよくカヴァーされていますね、そういえばこのブログで人気?の広田恵子の旦那と娘たちがゴスペルグループというのかLIVEでこの曲をカヴァーしている映像がありましたね、当時のビルボードナンバーワン、全英2位って凄い凄すぎる、1960年代に限って言えば米国のグレイトソングの2位に挙げている処があるくらいだから当然グラミーの殿堂入りを果たした名曲である。

 

 

 

I Want You Back - The Jackson 5