ジャマイカの重鎮ミュージシャンが集いしの1978年の公開映画。
コレは日本公開は1980年だが観ているRock馬鹿一世代は少ないだろう。俺もボブ・マーレイが逝去(1981年)してから観た記憶があるんで。
俺の隣町は全国でも有数なデカい砂浜のある須磨海岸があるんだけど、時効だがそのマーレイが逝去してから毎年、須磨の風ってイベントをしててそこのスタッフで俺のダチ公が手伝ったりして、今は海岸も規制が厳しいのでそのなんだ、1980年代前半は緩くて色んなバンドやミュージシャンをそこで観ましたよ。カジャ&ジャミン、誰がカバやねんR&Rショーの人とかね、憂歌団の知り合いのTOKIDOKI倶楽部って今、全国でも10人も知らんようなバンドとかさ(激ウマでしたけどね)、まあ多士済々の無料イベントがあったのよね。
俺は生まれが須磨なんで親戚や友人も多かったし、やっぱり思い入れがある。知らない人は平家の最期に負けた地くらいにしか思わんでしょうけど兵庫県神戸市でも兵庫区とかと並んで歴史のある街なんだよな。
で育ちは俺は違うんで、どうしても憧れはあったね、ジャマイカのキングストンなんていうのは観光で行ってみたいとは思うが住みたいとは思わなかった。それこそ無鉄砲な20代の頃はバーンと行きたかったけどね。時効だけどその最初期の須磨の風ってイヴェントは明らかにガンジャしてるのが居たわ。俺も知らず知らずのうちにしていたのかもしれんけど。まあなんしか緩い時代でしたね。急にうるさくなったのは90年代に入ってからじゃないかな?別に神戸のこういう小さいイヴェントに限らずキメていたと思うよ当時は。
俺の思い出話はどうでもよくてこの映画なんだけどバーニング・スピアーとか色々出てくるけど個人的にはウェイラーズの一員だったピーター・トッシュが良かったね。映画の筋、どうでもえーんじゃそんなもんは!ってな感じが心地よいRock映画。

