心に残る名曲 LONDON編④ THE MODS LONDON NITE | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

日本の邦楽モッズはデビューは1981年ですが、実際は70年代中ごろから開戦前夜とか色んなバンド名で、StonesやSmall Facesのカヴァーやそういう感じの音を出していたようです。

 

WOWOWでこないだ特集していたLIVE HOUSE照和に常連出演していて、その前座に陣内率いるロッカーズが出ていたりしていたそうだ。

 

リーダーの森山が当時、2人編成でクリームしたりして無茶苦茶やったなぁ(BASSなし?)とかで甲斐よしひろの目にとまったりして面白いことをしていたそうだ。

 

このバンドはビートバンドですが、モロにClashフォロワーと言えよう、テクニックだけなら凌いでいたかもしれない。

 

この曲は俺はよく知らなかったけど、今もしているかどうかしらないけど大貫憲章主催の、ロンドン・ナイトの常連でいつもモッズには感謝しているみたいなことを大貫氏自体が言っていた。お互い英国のPUNKに影響を受けてそれまでの音楽価値観が変わった人たちだから分かり合えるのだろう、俺なんかもその一人ですけどね。

 

THE MODS LONDON NITE