ピーター・グレイブス | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

パクリ企画第4弾  俳優しりとりは合計117名が登場しました。

 

 

https://ameblo.jp/marcorecords/entry-12467247208.html?frm=theme

 

 

79人目はピーター・グレイプスです。

 

この人と言えば俺はスパイ大作戦のフェルプス君です。テープレコーダーの指令に従って任務を遂行する米国TVドラマ「スパイ大作戦」の印象がすべてだ。

 

20年くらい前にCS放送で全話放送があって初めて気づいたんですがこの人は二代目リーダーで初代はスティーヴン・ヒルと言う変装もする設定の人で、90年代にトム・クルーズがフェルプスの役を演じたのはそのリーダーを下敷きにして映画を作ったのかな?というので映画化は大HITし、U2のBASSのアダム・クレイトンが奏でるテーマ曲もHITした。丁度俺はレンビデ店長時代でして劇場でデ・パーマ監督の映画と言うことで率直にアクション映画として面白く劇場で観れたしビデオも高回転した人気作でした。

 

それで自分の担当している店にも旧作のTVシリーズを卸してダイジェストのビデオでしたがそれもよく回転した記憶があります。

 

日本公開したのが1968年で俺はこのドラマを観たときに凄いOPシーンがウルトラマンと似ていたのでよく混同していたりしていた。子供だったので最初の爆発して赤い絵がドーンと出る処が似ていたからだ。

 

その後新シリーズで1988年にもTVシリーズがあって少しだけ観た記憶があります。マイク・タイソンがどうのこうのとかいう台詞があったのが印象的でしたね。

 

俺の中ではこの人はダンディーで日本では岡田真澄、海外ではこの人的なビジュアルだけでいくと勝手な格好いい父親像と言う印象がありますね。

 


映画公開前に深夜ラジオでこの曲聴いて絶対面白い!!と確信して劇場に観に行った。

 

Mission Impossible season 1 

 

 


コレは80年代らしく洗練されています、グレイヴス以外は新しいキャストで確か機械系に強いアフリカンのメンバーは息子という設定だった筈。

 

スパイ大作戦

 

 


まあいつもハラドキで面白く観れた米国ドラマの名作でその主役を張ったグレイヴスは個人的名優です。

 

変装の名人マーティン・ランドーやバーバラ・ベインのクール・ビューティーも見逃せない名作ドラマでもあって登場人物が皆、格好良かったですね。