俺が一応ずいぶん以前から言っているのはこのブログの最期の記事はこの偉人のラストアルバムと決めている。一応ね。

この人の存在を初めて知ったのは「探偵物語」の工藤ちゃんの台詞とECのアルバム、461オーシャンブールバード。
松田優作や萩原健一は邦楽で割と早くからレゲエに目を付けていて、自分達の楽曲に取り入れていた。
ECのマーレイのカヴァーはヘナチョコで屁みたいな音だがオリジナルは力強い。

マーレイのオリジンアルバムは全て聴いていますが一番最初に聴いたのがコレ。
そういう人も多いんじゃない?脳天にガツーンときたぜよ。

PUNKに侵され中毒な奴らはクラッシュやらポリースから入った御仁も多いだろう。
彼氏らはホワイトレゲエと言われていたから。
ボブ・マーレイは俺の中では父親が英国軍人なんで他のジャマイカンレゲエと違うPOPな部分(いい意味で)も感じさせてくれる。
それとこの人の境遇がいわゆる基地の子ということで日本の伊良部秀樹や鉄人、衣笠祥雄とかの俺の好きな野球人とダブる。
俺の友人で20数年前バリ島で白タクしていた小悪党が言ってたけど、バリではビートルズ的存在って言ってた。
ジャマイカに行くと彼氏の音はいわゆるビートルズ以上にメジャー過ぎて俺らからしたら、マニアックなザウンドシステムな音が街中で大音量で流れているらしい?
とにかく俺にとってはポピュラー音楽の枠を超えたモハメド・アリに匹敵する偉人で英雄である。
この曲を聴いていると人類が滅びる瞬間まで音楽は存在すると信じたい。
それではあなたが選ぶボブ・マーリーの究極の5曲をお願いします。
1曲でもいいし、何曲投票してもOKです。
期限は一応9月末とします。
承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ。
それでは多数の投票を期待します!!