3月28日から今の仕事(設備管理)をしだして初めて4連休をいただいたので、外国の淡路島にヤンピー(母親)を連れて行こうと計画していたのであるが、ヤンピーの体調不良により中止、代わりに東隣の大阪に出向く事にしたのや、気ままに警備隊(一人やけど
)東へって処かいの。
来月から年度初めという事でご多分にもれずワイの働いている職場でも人事異動等があり、ワイも今働いているスポーツ施設に加えて、ホテルに勤務する事になった、どちらかと言えばもうこのホテルで働く日数の方が倍以上になる予定である。もともとその現場の研修期間で空けていた4日間なんだけど、4月1日から出勤で研修出勤でイイと言われたので4連休と相成ったのや!!

まずは朝、クルマに乗り込み今回の旅のBGMをチョイス、大阪と言えば都会、都会と言えばディランが相性がいいであろう!!

とある大阪を象徴する歴史的建造物に隣接する駐車場にクルマをとめた。
30分300円って、、、、、、完全に観光客目当ての高い値段設定の駐車料金や!!

実はココは大坂城公園である、この通路は大阪城ホールのLIVEがある際に機材を搬入するのに使われる道路や、ワイは関西人でありながら大坂城に行った事はなく、野外音楽堂と城ホールしか行った事がないんや。

桜が満開でお堀のそばの芝生で花見客も見受けられた、曇り空だったがもう汗をかくくらいの気候だったワイ。

コレは大坂城の天守閣に向かうまでの二の門?とかいう城塞までの門で堅牢な造りであった。

説明が書いてあった、、、、なんか映画「羅生門」のワンシーンを思い浮かべた。

お堀の向こうに大坂城の天守閣がそびえたつ、戦災で潰れ復元しておそらくコンパクトに造り変えた?のだろうけど、実際はもっと巨大な城だったんだろうなあ~と想像をふくらます。

荘厳にそびえたつ天守閣、因みにワイは中に入ったことないけど、むかーしの子供時代の友人がてっぺんまで行ったらしいけど、中にエレベーターがあるらしいのだ。

実際はもっと巨大で広大な城であったのであろうが、自然石で造られた城塞や城壁など400年前の戦国武将、豊臣秀吉の絶大なる力をまざまざと見せつけられるとともに、この城を建てた石大工?の超絶技巧等はまさに世界に誇る歴史的建造物と言えるであろう。
因みにゴジラとアンギラス?にも潰されているんだよね
ということで珍道中はPart2に続くのや!!