祝!レコード・コレクターズ 2009年8月号特集 No1曲 | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

http://www.youtube.com/embed/ulVDM0a49Lw
The Rolling Stones "Satisfaction" (rare)

今月号のレココレの特集は先月号の米国にたいして英国ロック/ポップの名曲ベスト100で1954年~1966年が対象だ。

私の予想がずばり当たりました。ついでに3位までは当たりました。
さすがレココレ、ヒネてるというか創刊以来、気になる特集が載ってるときは全て買ってきてよかったというか信用出来る。

予想どおりストーンズの「サティスファクション」だ。

巷間プログレファンとかからは何も新しい音だしたことが無いバンドと揶揄されて、何かと批判の多いバンドではあるが、レココレの解説にもあるが1965年にこの曲が全米ナンバー1になることによって、それまで若者音楽はロックンロールしかなかったのがロックに定義づけされたまさに歴史的、地球的名曲である。

1990年に初来日した時のレココレストーンズ増刊号のキャッチ・コピーがすべてのロック・ファンはストーンズ・ファンでもあるというのが蘇った。

この曲を嫌いという人はロック・ファンで無いし、私は絶対に友達にはなりたくない。