新居の関所 | Marcopoloのブログ

Marcopoloのブログ

海外生活40余年、家族も3代に!これまでのこぼれ話、趣味の事、毎日の事などの
つれづれ日記

今日は電車に乗って
新居駅に、そして徒歩で
新居の関所、一軒残って
いる旅籠、裏にある置屋
と回ってきました。

新居の関所は1600年に
設置されて、現在に
残っている少ない関所
だそうです。江戸時代は
すぐ隣まで浜名湖で
随分埋め立てられました。
1855年の地震で建て替え
られたのですが、浜松城
と同じく、その場にあり、
時代を感じられます。

26件ぐらいあった旅籠も
今では一軒公開のみですが、
その当時の旅籠事情も
分かりました。

裏にある芸者置屋、当時の
様子も垣間見られ、暗い女性の
歩みも感じられました。

帰りはなんといっても
鰻の蒲焼きランチ、堪能
して帰ってきました。

また、これから現実に
引き戻されて、おさんどんの
毎日です。まだ風が冷たい
4月、春よ来い、早く来い!!!



 

新居関所




旅籠

置屋
鰻ランチ