ご覧いただきありがとうございます。
前回のブログ
さて、シリーズ賃貸さんと別れて
商店街をブラブラ、ウロウロ。
にぎわっている焼き鳥屋さんがあって、店頭で焼き鳥が売っていたり、
コンビニや保育所があったり、区役所もあって住みやすそうでした。
さっきの物件、もうちょっと普通なら良かったのにね・・・
そういえば、もう一つの路線も使えるんだったよね・・・
とヨルオさんと話しながら、もう一つの路線の駅へ向かいました。
歩いて15分ほどで着きましたが、
なんと、こちらも商店街が充実していました。
先ほどよりこちらの方が更に大きい商店街で、しかも駅を挟んで南北に商店街がありました。
アサヒ
「さっきのところより、こっちの方が活気があるし、お店多くていいんじゃない?」
ヨルオ
「●●駅かぁ、職場(退職した)の後輩が大学の時に住んで、良かったと言ってたとこだ。」
アサヒ
「確かに、学生さんは住みやすい。定食屋さん、御惣菜屋さん、スーパー、コンビニ、都心からも2駅だからとっても便利だね。」
ヨルオ
「不動産屋も何件もあるね。どれどれ家賃どのくらいかな?」
と、商店街にある不動産屋の店頭に貼ってある物件をチェックしてみることに。
商店街には不動産屋さんがたくさんありましたが、募集中の物件は割とどの不動産屋さんにも貼ってある感じでした。他にも不動産屋さんによって契約済みの物件、商談中の物件なども貼ってありました。
この商談中になってる物件、家賃的にこれが良かったねーなんてヨルオさんと話していました。ヨルオさんは家賃は6万(管理費込み)で探していたので、いいなぁと思う物件はだいたい6万2千~5千くらいといったところ。これが●●駅の相場感なのかな。でも、ターミナル駅に2駅だから、そのくらいの相場は妥当と思ったものでした。
その商店街の端から端まで歩いて、お茶休憩して、また商店街の不動産屋を見てという感じを繰り返し、2人でウロウロしていました。
先ほど商談中になっていた物件の不動産屋さん(仮名:Gハウジング)に戻ってきました。やっぱり、この商談中の物件が良かったよねー、って2人で話していたら、Gハウジングの店のドアが開きました。
中から、元気なおばちゃん(仮名:Gハウジングおばちゃん)が
「お二人、さっきも見てたよね!何、この辺で物件さがしているの?」
ヨルオ
「この辺りを良く知らないので、ちょっと歩いてどんなところかウロウロしていました。商店街大きくて住みやすそうですね。この辺りの物件あればなぁ。」
アサヒ
「この商談中の物件、ドンピシャな感じでした。実はまだ商談可能ですか?それか他にもこういう物件ありますか?」
とGハウジングに貼ってある物件について、店の前を陣取って聞いたり話しをしたりしていました。
つづく
