image

 

久しぶりの学食放浪記は同志社大学・今出川キャンパスです。

いわゆる本キャンですね!

 

image

 

同志社大学といえばクラーク記念館。

よくキャンパスの写真で出てる建物です。

 

image

 

キリスト教系の大学なのでチャペルがあります。

 

image

 

創立者・新島襄先生のお言葉です。

 

ところで新島襄って出生名ではなくイングリッシュネームだったんですね。

日本のエスタブリッシュメントな人物のイングリッシュネームは珍しいと思われ。

 

オダギリジョー・宍戸錠・新島襄。ただ言いたかっただけ。

 

出生名は新島七五三太(にいじま・しめた)だそうです。

 

image

 

メインの校舎、良心館。

良心館食堂を利用します。

 

image

 

チーズチキンカツとごはん・味噌汁・きんぴらごぼうを選んで605円(非生協員価格)。

 

image

 

お土産で同志社大学のネーム入り瓦煎餅を購入。

 

この後はそのまま新幹線で東京に帰りました。

それにしても京都駅ってカオス。人のタヒ体でも入ってるんじゃないかってくらいデカいかばんを持った白人がウロウロしてるよね。

 

個人的にはネトウヨの皆様が嫌う国からの観光客より、コイツらのほうがお行儀悪くて鬱陶しいです。