image

 

沖縄に来たらここは外せないですよね。


沖縄と言えば、みんな大好き漫湖(まんこ)公園・漫湖水鳥湿地センターです。


みんな大好きかどうかはわかりませんが、少なくとも憎らしい・恨めしいと思ってる方はいないと思います。

 

image

 

漫湖公園の案内看板。


STAP細胞はわかりませんが「漫湖」「漫湖公園」はあります!

 

image

 

ちゃんと碑もあります!

 

image

 

入り口!

 

image

 

ペニじゃなかったテニス場ですね!

 

image

 

いよいよ漫湖水鳥・湿地センターに向かいます。


れっきとした環境省の施設です!

 

image

 

建物。

 

image

 

だそうです!

 

image

 

これが漫湖の風景です。


湖とは名がついてますが、定義上は湖じゃなく干潟のようです。

ただ漫湖から漫干潟に改名する動きはないみたいで、漫湖干潟との呼び方もあります。

 

image

 

漫湖クイズ!

 

image

 

漫湖にはグッピーもいます。

 

image

 

漫湖は鳥たちの楽園です!

 

image

 

パンフレット!

 

image

 

マングローブ林には散歩道もあります。

 

image

 

もう一枚。

 

生き物好きには楽しめる場所と思います。

可愛らしいトビハゼなんかもいます。

 

皆さん何はともあれ、漫湖をきれいにしましょう!