image

 

久しぶりの沖縄は、沖縄ハーバービューホテルに宿泊です。

 

以前はANA・IHG系でしたが、オリエンタルホテル※(旗艦ホテルは神戸メリケンパークオリエンタルホテル…たぶん)を展開するホテルマネージメントジャパン社への売却により2019年に離脱しています。

※なお同根で2010年に再興された神戸のいわゆる「京町のオリエンタルホテル」とは提携していない。

 

image

 

入り口には関西学院大学保護者会の案内が!

沖縄にも推薦をバラまいてるんだろうか?

 

image

 

本日の部屋はスタンダードツイン。

 

部屋には県庁側の部屋と漫湖(まんこ)側の部屋がありますが、本日は漫湖側。ただし低層階のため漫湖は周辺の建物に阻まれて見えませんでした。

 

image

 

違う角度から。

 

image

 

もう一枚。

 

image

 

デスク。


まあスタンダードでこれくらい広さ(25平米)があれば充分でしょう。カタログ上は西新宿の京王プラザホテル(23平米)よりは広い。

 

image

 

バスルーム。だいぶ前に改装されてるのできれいです。

 

image

 

ロビーにはシーザーがご鎮座。

 

image

 

朝食ブッフェ。

 

image
 
さすがに禁煙ルームでタバコ吸われるのは困ります。
 
以前宿泊した関西の某御三家ホテルで遭遇したことがありました。何故か出入り口付近で臭ってた。
あれは困った!
 

image

 

まあ沖縄では暖房は要らんでしょうね。

 

image

 

これはデンファレですね。自然に近い感じで育てています。
 
運営会社が変わるとサービス体制が変わってしまうのでは?との心配が生じますが、ここでは杞憂のようです。
 
むしろオリエンタルホテル系のホテルに泊まってみたいですね。メリケンパークのオリエンタルは面白そう。
 
あとはイン系でオリエンタルホテル・エクスプレス(京急蒲田駅のそばにもあり)を展開しているので、こちらも興味津々です。