image


久しぶりの海外は、成田から飛びます。

最終目的地はニュージーランド・オークランドですが、まずはブリズベンまで飛びます。


ブリズベンの読み方ですが、日本国内ではブリスベンと濁りませんが、現地居住者の読み方に習ってブリズベンに統一します。


よく考えると、母音の次のsの発音って濁るんですよね。


image


まずはラウンジに行きます。


ここはカンタスラウンジでしたが、コロナ禍で運営者がスイスポートに変わりアスパイアラウンジになってます。


ちなみにカンタスラウンジの前は全日空のCLUB・ANAラウンジでした。

スターアライアンスが1タミ南ウイングに集結する前ですね。


image


入り口。


image


中はカンタスラウンジの居抜きでしょうか?


image


もう一枚。


image


奥にリラックスチェアがあったのでここでくつろぎます。


image


エサ。あまり充実してません。

そのせいかラウンジ古事記様はJALサクララウンジに流れるようで、落ち着いた空間になってます。


image


機内に入ります。

この日の機材はA330でも、短胴型の-200。


image


機内の様子。


image


機内エンターテイメント設備を見るに古いタイプの座席です。


image


隣には中国東宝航空の飛行機が。


image


安全のしおりにもA330-200と書かれています。


image


テーブルのつまみが破損していて使い難かった。


2159 ドアクローズ

2201 ドアモード確認・全日空でいうところのセット・スライド・バーですね。

2211 プッシュバック

2232 A滑走路から離陸。


この日は30分遅れで出発です。


image


いわゆるエコ贔屓で事前にドリンクが!


image


オマケで隣の兄ちゃんにもビールが!

隣の兄ちゃんはサプライズで大喜び!


image


機内食。

可もなく不可もなくの味でしたが、最近のカンタスの機内食の質の向上はとても実感します。


image


朝です。


image


朝食。


image


最近流行りの木の食器。


まぁ全日空の検尿コップ然り、これってSDGsなんでしょうが、アレってなんかプロパガンダの臭いがしますよね。コンサル企業の飯のタネでしょうか?飯のタネなんて生易しいもんじゃなくて金蔓?金城湯池?


個人的にネトウヨ,安倍ウヨは好きではありませんが、ただ彼らのSDGs嫌いなところは自分も同意。

やっぱり胡散臭さを感じますよね。


image


成田発なのにメルボルン発になってるし。


image


ブリズベンが近づいて来ました。


image


住宅地が見えて来ました。


image


0802 着陸


image


ブリズベンにはチンコネンタルじゃなかったユナイテッドも飛んで来るようです。エア金田も就航しています。


アングロサクソン諸国の繋がりってやつでしょうか?


image


ニューギニア航空の767。


ニューギニア航空って成田に飛んできてましたが、虎の子の1機を、海ポチャで無くした挙句にコロナ禍の追い討ちで運休中みたいですね。


でもコイツ一度乗ってみたいですね。


image


0818 到着


image


お疲れ様でした。

 


この日の航路はこんな感じ。

 

 

ただダイレクトかと思いきや、着陸前に待機飛行してたようです。


ブリズベンでオークランド行きに乗り換えです。