最近Youtubeの自動検索でよく出てくる「交通系動画/マトリョーシカ」ですが、自分のツボ(統一教会とは無関係、笑)にハマったので良くみてます。

 

↓リンク


特に外国エアライン系が面白いのですが、最近は中国エアラインが頻繁に上がっています。


そこでよく中国に入国してるので、見てみると144時間トランジットビザ免除って制度があるようで色々調べてみるとありました。


JETROのHPが一番整理されてるので見てみると。


 ※JETROのHPより


色々制限はあるものの、中国国内を派手に移動しない限りは、トランジットならほぼコロナ前と同じように入国できるようです。


まぁトランジットで入国しないといけないって言う手間はありますが、目的地の第三国には香港も含まれるとのことで、e道登録済みの身分ならさほど問題なくいけそうです。


行くとしたらラウンジアクセスは出来ませんが、カンタスポイント加算対象になりうる中国東方航空なんか試してみたいですね。

あとはANAマイル利用でスタアラ特典航空券利用とか。