image

         

※写真はワセキョーこと早稲田大学教育学部

 

まだ終わっていない地方もありますが、新高校生の皆さん高校受験お疲れ様でした。

新年度からの入学おめでとうございます。

 

この回は高校卒業後は就職する・手に職つけるために専門学校に進むと心に決めてる方は読む必要はありません。

 

メッセージを送りたいのは、高校卒業したら大学に行けたら良いなぁと思ってる新高校生とその親御さんです。

 

大学受験を考えてるならば春休みにやらなきゃいけないのはこれ↓

 

「中学の英語・数学を復習して完璧にする」

 

ただ漠然と勉強するだけではダメです。完璧にして下さい。

これらの教科は積み上げなので、基礎がぐらついてるといくら勉強しても学力向上は望めません。

単なる時間の浪費になります。

 

数式を見るとじんましんが出るから数学は出来ないなら、英語だけでも完璧にして私文にGOです。

 

英単語見ると吐き気がする

→大学受験は諦めて下さい。

 

特に自覚して欲しいのは偏差値60台前半の高校(特に公立)に進学するそこの貴方!

 

このランクの高校生は、中学校のクラスで5番目に入るかどうかのラインで周りからは「頭がいい」と言われてたはずです。

なので3年後は慶応とか早稲田の合格目指して頑張るなんて思っていて、最悪でもGMARCHなんて思っている皆さんです。

 

しかしながら、英数苦手でも他の科目でカバーして潜り込んでる可能性も高く、実はヤバいゾーンだったりします。

英語が苦手ならまずこれらの学校は絶望的で日東駒専もかなり厳しいのが現実です。

ちなみに日東駒専は学力の上位15〜20%以内だから、やっぱり賢い人達なんだよね。

 

兎にも角にも英語が苦手ならお話にならない残酷な世界です大学受験って。

 

でも春休みにこれが出来れば春からの世界は物凄く開けてきます。逆転はおろか低偏差値高校からの下剋上合格も可能です!

3年後笑って高校卒業出来る姿を想像して努力を積み上げていきましょう!

 

それにしても今回の自分、だいぶ厳しく書いたな。