image

※慶應義塾高校(通称・塾高)校舎


ほとんど学歴厨のコナーと化している「学食放浪記」ですが、最近報じられた「芦田愛菜の留年危機」についての記事を探そうとググっていると香ばしい広告が出てきましたので取り上げてみたいと思います。

 

 

それは慶應内部進学留年防止コースって広告!

 

いやーぶったまげました!そんなのあるんですね!

当ブログ準レギュラーでW大学出身のビンボーウイング様もこれを見て爆笑したようです。

 

これの説明書きを見ると

 

>慶應義塾大学への塾内進学を目指す高校生の中で既に留年して「転校先を探してください。」と言われた生徒や「このままだと留年します。」と言われた生徒を救うための特別コース

 

とあります。

 

世間的には楽でいいなあと思われている慶應義塾の内部進学も相当厳しいんですね。

でも「転校先を探してください」なんて言われたらパパさん・ママさんは発狂必至だよね。

ひょっとしたら既に留年を経験している清原ジュニアも通っていたのかもしれません。よくわかりませんが。

 

そう思うと留年せずに大学卒業まで逃げ切れた岸信千世ってある意味大したもんなんだよ。中には自分の学力を棚に上げてバカにする輩もいるけど。

 

追伸、「上智大学カトリック推薦留年防止コース」ってあったら尚更闇だわ。さすがにそれはないとは思うけど(笑)。

 

 

プレジデントFamily(ファミリー)2019年07月号(2019夏号: わが子を慶應に入れる)

https://amzn.asia/d/4Euhg3S