image

 

サンフランシスコでは、一応観光らしいこともしておきます。


行ったのは、ゴールデンゲートブリッジ(金門橋)です。


現地までは、公共交通機関の利用です。

市内からバスが出ていますので、バス利用が安くて便利です。

 

リンク

 
乗車には現金が使えますが、プリペイドカードのクリッパーカード利用が便利かと思います。
ちなみにクリッパーカード利用の場合は、割引運賃が適用されるようです。
クリッパーカードはサンフランシスコの交通機関を網羅してるので、着いて購入しておくと良いでしょう(デポジット3ドル必要)
あのケーブルカーも乗れます!

 

image


ホテルからバス停を目指して歩いて行きます。



バス停の目印があったので、ここで待ちます。

ゴールデンゲートブリッジの絵が目印です。

 

image

 

車内はこんな感じ。

 

image


途中、基幹バスレーンのような所も走ります。

 

image


いよいよ渡りますが、この日はサンフランシスコ名物の濃霧。

 

image

 

橋は霧の中。

 

image


橋を渡っています。

 

image


橋の向こうは霧。

 

image

 

橋を渡り切った所で下車。

これから徒歩で帰ります。

 

image


少し霧が晴れたようです。

 


徒歩で渡ります。

 


だんだん上がって行きます。

 

image


海。


真夏とはいえ、橋の上を吹き渡る風は冷たいです。耳がちぎれるかと思いました。


なので、明治神宮に初詣行く時みたいに、フード付きの服は必須。

ちなみに明治神宮初詣でフード付きの服が必須なのは金運を掴むためです(笑)

 

 

ラストが見えて来ました。


image


なんかプレートがあったので、パシャり。

 

image

 

もう一枚。


image


さらに一枚。

 


無事渡り切りました!

だいたい40分見ておけば大丈夫ですね。

 

image

 

記念撮影。

しかし先っぽは霧の中。

 

image


ビジターセンターがありますが、日本語はなし。

年々下がる世界での日本のプレゼンス。

 

image


帰りはルート101経由。

ルート沿いには、イン系が!

 

image

 

こっちもイン系。


image


これはイン系でも、モーテルって奴ですね。

日本でモーテルと言うと連れ込み宿ですが、アメリカではドライブ旅行向けのホテルです。

スケベな意味は全くありません。


自分は車運転しないので、モーテルは縁はありませんが、たまにはあちらのイン系にも泊まりたいですね。


とりあえず、観光旅行のアリバイ成立(笑)