image

 

帰りは新東名経由の直行便で戻ります。

 

image


車両はJRバス関東の日野セレガ。

 

image

 

車内。JR東海バスとほぼ同形態の座席ですが、テーブルはありません、

 

image

 

1400 名古屋駅新幹線口・発車。


1413 名古屋高速山王料金所・通過。

 

image


新東名経由の直行便なので、名古屋高速を南に。

 

image


車内の感じ。この日は5割超の乗車率です。

 

image

 

1423 東海ジャンクションから伊勢湾岸自動車道。そのまま新東名高速に。

 

image


新東名でも西側は暫定片側2車線なので、真ん中は草ボーボーです。


1514 道の駅新城・運転手交代。


1519 道の駅新城・発車。

 

image


1548 遠州森町パーキングエリア・休憩。


1608 遠州森町パーキングエリア・発車。

 

image


新東名は山側なのでこんな風景の繰り返しです。

やたらと高い橋も多いですね。1960年代の設計の東名高速とは構造が違いすぎます。土木・建築技術の進化を実感できます。


1649 新清水ジャンクションを通過。


1726 御殿場ジャンクションを通過・東名高速に合流。


東名高速に合流すると乗り心地が変わります。日野セレガなので、三菱車よりも硬い乗り心地なのがわかります。

 

image


1733 足柄サービスエリア・休憩。JRバスの揃い踏みです。ちなみに隣のJRバス関東車は、静岡→新宿ですが、とちぎナンバーでした。


1744 足柄サービスエリア・発車。

 

image


1818 厚木インターチェンジ付近から渋滞。

渋滞の名所に差し掛かりました。


1838 綾瀬バス停付近で渋滞抜ける。


1855 東京料金所。


1901 用賀料金所。


1901 用賀パーキングエリア・下車1名。用賀パーキングエリアは安全に駐車できることを条件に停車しますが、この日はできたようです。


image


国会議事堂が見えて来ました。戻って来たって感じです。


1917 霞が関バス停・下車3名。

 

image


1931 東京駅日本橋口到着。

たまにはバスの旅もいいですね。次回は東海道昼特急にチャレンジしてみたいです。