image

 

昔から乗ってみたいとは思いつつ、なかなか乗る機会のなかった東名ハイウェイバスで名古屋に行きます。

 

昔は周遊券(既に廃止)で東海道線との選択乗車が出来たこともあり、何となく鉄道代行のテイストがあったのですが、今やみどりの窓口での乗車券発売もなくなり独立したバス路線のような風情になったような気がします。

 

image

 

八重洲南口から乗車します。

この日の超特急スーパーライナー51号はJR東海バスの運行です。

 

image

 

車内はこんな感じ。

補助席がなく、横幅が広く取られています。

 

image

 

シートピッチはリムジンバスのノーマルキャビンと同等です。

 

0700 東京駅八重洲南口を発車

 

image

 

バスは鍛治橋交差点を右折し、官庁街を抜けます。

 

0712 霞ヶ関ランプから首都高に入ります。

 

image

 

国民の志望校・青山学院。

 

image

 

0717 金玉 金王坂下を通過します。

 

0723 駒沢大学付近で事故渋滞に嵌りました。

 

image

 

最近よくみますよね、この看板。

 

0745 渋滞通過。派手な事故かと思いきや、両前輪がパンクして動かなくなった事故のようでした。それにしてもいきなり両輪がパンクって何が原因だったのでしょうか?

 

0746 用賀から東名高速に入ります。

 

image

 

0750 東京料金所を通過。

 

0753 東名江田バス停で下車1名。このような短距離の利用もあるようです。この時点での遅れは19分。

 

0819 東名伊勢原バス停で乗車3名あり。この辺りになると、高速路線バスの利用価値は高いのかもしれません。遅れは17分に縮小。

 

0832 大井松田ICより左ルートに入りました。

 

image

 

近くに富士山が見えて来ました。

 

image

 

0853 足柄サービスエリアに到着。ここで休憩を取ります。

0905 足柄サービスエリアを発車。

 

0910 東名御殿場バス停で下車2名。御殿場アウトレットの利用者かもしれません。

 

image

 

だいぶ富士山が近くなって来ました。

 

image

 

右は新東名高速です。新秦野〜新御殿場間が未開通のため、実質的には御殿場ジャンクションで東名と新東名が分岐することになります。

 

0938 東名富士バス停で乗車1名あり。遅れは20分に拡大。

 

image

 

由比に差し掛かり、海が見えて来ました。

 

image

 

東海道の難所の一つ、薩埵峠。

 

image

 

1009 東名静岡バス停に到着。ここで運転手交代になります。遅れは20分のまま。

 

続く