image

 

折り返しの便です。

当初2日前は満席でアップグレード不可だったのですが、前日にキャンセルが出たようで何とかアップグレードに成功!

 

image

 

おお、小松にはANAラウンジがあります!

小松は古くからのANA就航地ですから。

 

image

 

しかし中身は残念。

 

大江戸線のロングシートよりも狭いのでは?と言った感じの部屋に押し込められます。

空間と利用者数との兼ね合いを考えると、こんな設計にせざるを得ないのでしょうね。

 

image

 

ちなみにこちらは同じ小松のJALサクララウンジ。

こちらの方がゆったりしているのは明白です。

 

確かに小松はダイヤ様の搭乗もそれなりに見られる路線で、上級メンバー様の利用も多いのでしょうね。

 

ただ、上級メンバーだからと言ってラウンジ利用の義務はありませんので、狭いと思ったらラウンジの外で過ごせば良いだけです。

たかがドメラウンジです。

 

image

 

この日の搭乗機です。A321neoです。

 

1652 ドアクローズ

1653 セットスライドバー

1657 プッシュバック

1706 離陸

 

 

1713 福井県大野市付近。この日はデフォルトの南回りでした。

 

 

1720 岐阜県可児市付近。旧中山道あたりです。

 

image

 

1723 機内食の時間です。

 

image

 

中身はこんな感じ。

ちなみにお弁当の搭載地は新千歳で、ホテルニュー王子の製造です。

 

ホテルニュー王子と言えば、苫小牧の王子製紙の迎賓館的なホテルのグランドホテルニュー王子を運営しています。

 

最近はあまり聞きませんが、大企業の迎賓館的な地方ホテルってありますよね。宇部興産のANAクラウンプラザ宇部とか今治造船の今治国際ホテルとか。

西鉄グランドホテルも電鉄系ホテルと言うよりも、西鉄グループの迎賓館みたいな感じですよね。

 

image

 

スパークリングワイン。

 

image

 

紙コップで飲みます。

なんか検尿コップみたい。ロゼワインなら血尿だよね。

 

 

食事終わったら伊豆大島上空。

 

 

この日は、羽田空港の混雑と強風の影響で半ば待機飛行を強いられた格好です。

 

 

強風時のやや北回りの航路です。

 

 

1807 着陸

1820 到着

 

image

 

お疲れ様でした。ANAのA321は良いですね。

 

あとコロナ後はANAの接客のドタバタ感がなくなったように思います。落ち着いてきたと言うか。これって気のせいかな?

 

image

 

アパBBAがお出迎えです。

 

ちなみにANA756便の運用ですが、

羽田→岡山→新千歳→小松→羽田→鹿児島と慌ただしく回る運用です。

 

 

でもANAにはもっとハードな運用があるようで、

 

 

こちらは、羽田→新千歳→伊丹→函館→伊丹→新千歳→神戸→羽田です。

こりゃJACのアイランドホッピング顔負けだわ。