image

 

VRで話題を呼んだ、あいの風とやま鉄道の越中大門駅に行ってみました。

 

いかにも国鉄幹線の中間駅って感じがステキです。

 

image

 

下車して一枚。

 

image

 

路線橋の階段。懐かしいですよね。

 

image

 

高岡方面。長いホームですが、今は全部利用されないため、安全対策で柵が取り付けられています。

 

image

 

反対方向。

 

image

 

階段を上から。

 

image

 

降りた階段を振り返って。

 

image

 

もう一枚。

 

image

 

駅舎側ホームから。

 

image

 

もう一枚。

なんかテレビドラマに出て来そうな良い雰囲気の駅ですよね。

全国にはまだまだこの手の駅がありそうですので、巡ってみたいと思います。

 

追伸、予讃線の下灘駅とか指宿枕崎線の西大山駅とかが半ば観光地状態になってるけど、鉄道使わないでクルマで乗りつけるってなんなんだろうな?って思う。鉄道あっての駅なんだから、せめて鉄道使って来て欲しいよね。鉄道運営会社にお金落とす意味でも。