image

 

全日空のプレミアムクラスに乗りたくなったので、小松に飛びます。

 

にもかかわらず、今回はあえて普通席からのアップグレードに挑戦しましたが、無事成功しました。

 

image

 

ANAラウンジ。

 

image

 

この日のひこーきです。ANA地方路線の主役A321です。

A321って一度全日空のフリートから落ちたのですが、その後復活する珍しい経緯を辿っています。

 

image
 
座席はこんな感じ。
 

image

 

こう見る方がわかりやすいでしょうか?

新幹線のグリーン車みたいな感じかなと思います。

座り心地は良い椅子です。

一時期はシェル型の椅子が流行ってましたが、また標準的な座席に戻っていますね。

 

image

 

0829 ドアクローズ

0830 セットスライドバー

0840 プッシュバック

0850 離陸

 

image

 

こちらは埼玉県西部でしょうか?

 

 

0858 埼玉県飯能市付近

 

image

 

機内の雰囲気はこんな感じ。

 

 

0907 中山道・和田峠付近

 

image

 

0908 朝食タイムです。

 

image

 

中身はサンドイッチ。

何なんでしょうか?たとえ軽食でも機内食が出ると気持ちがアガリます。

 

image

 

最近はSDGsやらで木製の食器が増えてますね。

 

ただ、昔は森林破壊はいけないからって割箸はダメ・髪じゃなかった紙を無駄にするなとか言ってたけど、今はプラスチックが悪者で森林破壊のはずの木製がOKって理解に苦しみますよね。

 

なんか怪しげなプロパガンダの臭いが。

 

image

 

0913 北アルプス。左側の風景もいいですね。たまには富士山の呪縛から逃れないと。

 

 

0914 岐阜県飛騨市付近

 

image

 

0923 内灘砂丘

 

image

 

0924 金沢市街部。下の方を見るとあの北國新聞本社ビルが見えます。

 

 

0925 金沢市南部

 

image

 

0928 手取川

 

image

 

0930 横川

 

image

 

0930 着陸

 

image

 

タキシング中

 

image

 

0934 到着

 

image

 

小松からはヨンダーバードで移動。

 

image

 

金沢の素敵な朝に北國新聞(笑)

 

全日空のプレミアムクラスは、路線による高安がまちまちですが、小松なら手頃な運賃・料金でフルサービスなので試しに乗って見たい向きにはおすすめです。

主力のA321の座席ならアタリなのも嬉しいです。