image

 

宇部といえばUBE(ユービーイー・旧 宇部興産)、UBEといえば宇部興産専用道路こと「宇部伊佐専用道路」です。

50年以上前に出来たこの交通システムは、今思うと最近脚光を浴びているBRTの貨物版でしょうか?

 

その現場に潜入してみます。

 

image

 

ユービーイーの工場。

 

宇部興産といえば、いわゆる旧帝一工神・早慶の学業成績優秀者がこぞって入社してたらしい、凄いエリートが集ってる会社ですよね。そんなこともあって歴代社長の学歴が凄すぎる。

 

いまで言うところのGPA3点台後半の面々が入社していた企業って奴ですね。

 

image

 

これぞ工場美です。

 

 

セメント工場(UBE三菱セメント)です。

 

image

 

ここは荷下ろし場のようです。

 

image

 

ふみきりありの注意標識です。

 

image

 

これがうわさに聞いていた、宇部伊佐専用道路の踏切です。

 

image

 

もう一枚。奥には専用道路を走るトラックが見えます。

 

image

 

もう一枚。

 

image

 

待っていると、2連の超大型トラックがやってきました。

 

image
 
踏切を渡っていきます。
 
image

 

後追いでもう一枚。

 

image
 
間髪入れずにやってきます。これはスカニア製。

 

image

 

もう一枚踏切。

 

image

 

もう一枚スカニア。

 

image

 

こちらはボルボ。

 

image

 

今度はいすゞ。

 

 

こちらは動画です。

ひっきりなしにやってきますので、マニアの方には堪らない光景と思います。

これみるだけでも宇部に来た甲斐があったというものです。

 

 

なお、現地へは宇部新川駅から徒歩で約30分です。

大型のトラックが高速で道を走りますので、くれぐれも安全には気を付けて見学してください。